31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

太平山、琴平峠、唐沢山へ

最近は天気が不安定で、晴れていても急に雨が降ってきたりしますが、昨日は大丈夫そうだったので、久しぶりに太平山のあたりを登りに行ってきました。





朝8:30頃に家を出発しました。
8時に家を出ようと準備していましたが、風強そうだから止めようかなと迷っていたら、30分経っていました(笑)





とりあえず北に向かうので、いつもどおりに野田橋から江戸川サイクリングロードを走っていきます。





いつもの情報・防災ステーションごかまでやってきました。
施設は閉まってましたが、トイレは使えます。





利根川サイクリングロードを走っていきます。
例によって工事中なので、新利根川橋で左岸側に渡って、サイクリングロード沿いの一般道へ迂回して走っていきます。





利根川サイクリングロードに復帰し、そのまま渡良瀬川サイクリングロードに接続して、渡良瀬遊水地まで走っていきます。





渡良瀬遊水地から、いつもとは少しルートを買えて、巴波川沿いを走っていくことにしました。
風がよく吹き抜け、向かい風だったので中々進みません。
鳥も飛ぶのが大変そうでした。





巴波川を離れ、田んぼの中の道を走っていきます。
ちょうど田植えの時期で、田植え作業をしている人が多かったです。
道が泥だらけで走りにくかったり^^;





そうして、太平山下皆川林道入口までやってきました。
ここから謙信平まで登っていきます。
ヒルクライムは去年の10月にKLT有志メンバーでここを登って以来なので、登れるか不安です…





のんびりと登っていきます。
久しぶりでしたが、勾配は緩いし、下りで脚休める区間もあるので楽に登っていけました。
でもマスクしながらだとさすがに息苦しいです…





最後の激坂区間に入ります。
無理そうなら脚付いて休もうと思っていましたが、意外と脚付きなしで、ダンシングも使わずに登り切ることができました。
軽いEmondaで来て良かったです。
重たいDomaneだったら登れなかったでしょう(笑)





謙信平までやってきました。
ここは眺めが良いので、登ってくる甲斐があります。





せっかくなので、展望台からも景色を眺めます。
関東平野は広いですね。





ゴルフ場の方から太平山を下っていきます。
登りは良くても久しぶりのダウンヒルは怖いですね…
スピードを落としてゆっくり降りていきます。
この後は、琴平峠に向かいます。





しばらく一般道を走って、長坂林道の入口までやってきました。
ここに来るまで緩やかな登りで、周囲に何もなくて向かい風が強かったので、林道を登る前に脚終わりました(笑)





それでも、勾配はずっと緩いので、のんびりと登っていけます。
人もほとんど通らず、バイクと自転車1台ずつとすれ違っただけでした。
野生動物の気配の方が強いです…





琴平峠まで登ってきました。
ここから琴平神社まで登山道を歩いていく元気はないので、このまま佐野市側に下っていきます。





途中で景色が開ける場所があるので、ゆっくり写真を撮ったりしながら下っていきます。
道は佐野市側の方がきれいなので、安心して下っていけます。
下りきったら、次は唐沢山に向かいます。





唐沢山の田沼側入口までやってきました。
ここから唐沢山城跡まで登っていきます。





こちら側は10%以上の勾配が続きますが、距離が1.5km程度しかないので、頑張って一気に登っていきます。





唐沢山城跡の駐車場まで登ってきました。
レストハウスの脇に自転車を停めて、唐沢山神社へ歩いていきます。


はい、猫と遊んできます。





案内板の下で猫がお出迎え(?)してくれています。





ポカポカ陽気であくびをしている猫ちゃん。





モフモフしていきましょう。





みんなで何を見ているのでしょうか?





木陰でのんびりくつろいでいます。





おやつを貰ったみたいです。





端正な顔立ちの黒猫ちゃん。





ちょっとアップで撮らせてもらいました。





後ろが気になる模様…





けっこう崖っぷちのところで寝ています。





おやつを欲しそうにしてきます。





猫を満喫したので、神社にお参りしてきます。
先にお参りすべきなのですが、猫トラップで足止めされて中々進めませんでした^^;





自転車を停めたところまで、石段を降りていきます。
こちらも良い眺めでした。





南側から唐沢山を下っていきます。
こちらは道が狭くなる場所もあり、結構自動車も多いのでスピードを落として安全に下っていきます。





唐沢山から、佐野の市街地を走っていきます。
佐野プレミアムアウトレットの前も通りましたが、ゴールデンウィークだけあって、普段の土日よりも多くの人で溢れていました。





渡良瀬川サイクリングロードまでやってきました。
このまま渡良瀬遊水地方面に走っていきます。
西風なので、このあたりは追い風です!





渡良瀬遊水地まで戻ってきました。
道の駅とかで休憩しようかと思っていましたが、追い風で楽に進むのでこのまま走っていきます。





このあたりは猛禽類が多く飛んでいるので、望遠レンズ持ってきてのんびり撮影とかしたいところです。





ひたすら来た道を戻っていきます。
風は追い風になったり横風になったりします。





江戸川サイクリングロードまで戻ってきました。
後はこのまま野田橋まで走っていきます。





何やらまた雲行きが怪しくなってきたので、寄り道はせずに急いでまっすぐ帰ります。
結果的に雨に降られることもなく、17時頃に無事に帰宅できました。




【走行記録】



久しぶりの山は疲れました…




【Strava】




【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する