31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

フラワーケーキを食べにモンテネグロ会館の茶cafe&shop chabacoへ

先週は、木曜日に漫画家の高橋和希先生が亡くなったというニュースが流れ、金曜日には安倍元総理が銃撃されて亡くなるという衝撃的な事件がありました。
ご冥福をお祈りいたします…




昨日は、茨城県の境町にあるモンテネグロ会館(に入っているcafe&shop chabaco)まで、フラワーケーキを食べに行ってきました。





開店時間が10時なので、朝8時頃に家を出発しました。
ちょっと前は、この時間帯で既に暑かったですが、最近はだいぶ涼しくなりました。





いつもの迂回路を抜けて、江戸川サイクリングロード右岸側に入ります。





東武アーバンパークラインのアンダーパスを通過していきます。





しばらく右岸側を北上していき、宝珠花橋を渡って左岸側に移動します。





このまま向かうと早く着きすぎるので、途中でサイクリングロードを離れ、先週も来たひまわりの里に立ち寄りました。





先週はまだ咲いている花も少なかったですが、今回はかなり多くの向日葵の花が咲いていました。





ここは見に来ている人もほとんどいないので、のんびり見て回ることができます。





今回もミツバチが脚に花粉だんごを付けて飛んでいました。





大量の向日葵に見送られながら出発します。





そのまま、すぐ近くの関宿城までやってきました。
お店が開く時間まで休憩していきます。





KLTのメンバーさんもいました。
自転車だけ写真におさめました。





関宿城を出発して、境大橋利根川を渡って茨城県に入ります。





目的地のモンテネグロ会館は少し奥まったところにあります。
入り口の案内があったので、それに従って入っていきます。





すると、すぐにモンテネグロ会館に着きました。





狭い道路を挟んで反対側に駐車場があり、そこにサイクルラックも設置されていました。





隈研吾氏が設計した建物になっています。
境町には他に5箇所、隈研吾氏が設計した建物があり、全6箇所を巡るスタンプラリーも行われています。





テラスの方から中に入ります。





中には、茶cafe&shop chabacoというお店が入っています。
名前のとおり、カフェと…





お茶の販売が行われています。
店内もお洒落にな感じです。





カフェではフラワーが売られていました。
5種類の中から選べるようになっていました。





先程向日葵を見てきたので、向日葵っぽい見た目のフラワーケーキを注文しました。
食べるのが勿体ないです…





上の花の部分は白餡でできています。
できるだけ崩さないようにしながらいただきました(笑)





あと、飲み物に冷たい煎茶をいただきました。
この辺りはさしま茶というお茶が名産品なので美味しいです。
11時までに注文すると、モーニングセットが付いてきます。





お茶とスイーツをいただいた後は、来た道を戻っていきます。
帰りは江戸川サイクリングロードではなく、利根川サイクリングロードを走っていきました。





下総利根大橋の辺りまでサイクリングロードを走っていきます。
江戸川上流もかなり長閑ですが、利根川中流はそれ以上に長閑です。





途中で一般道に降りて、そのままノダイズに向かいました。





今回もミストシャワーで涼しい日陰のソファーでのんびりしていきました。





すっかり根付いてしまい、2時間近くまったりしていました(笑)
ちょっと雲が出てきたかなというタイミングでノダイズを出発しました。





帰りは江戸川サイクリングロード左岸側を走っていきます。





野田橋江戸川を渡り、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



このぐらいの暑さなら風が吹けば涼しく、外も走れるかなといった感じの陽気でした。




【Ride with GPS】





【Instagram】


×

非ログインユーザーとして返信する