31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

2022/09/04 モーニングカフェライド

昨日は日曜日ということで、いつもどおり江戸川サイクリングロードを走ってきました。
日曜日はKLTの有志ライドがありますが、昨日は大勢のメンバーが那須の方のイベントに参加していたので、誰もいないだろうと思いましたが、一応レイクタウンの集合場所へ向かいました。



レイクタウンへ



誰もいないだろうと思って朝7時にレイクタウンの集合場所へ向かうと、誰かいました(笑)
何気に会うのが久しぶりな気がするKenさんでした。



江戸川へ



いつもどおり、江戸川に向かって走っていきます。
途中で日曜練に向かうNさんと合流しました。



江戸川サイクリングロード



江戸川サイクリングロードにやってきました。
第二集合場所は誰もいなかったので、そのままスルーして走っていきます。





松伏の休憩所までやってきました。
日曜練のメンバーが集まってきました。





私は日曜練に参加はしないので、一足先に出発して江戸川サイクリングロードを走っていきます。





とりあえず、いつもの関宿城までやってきました。
ちょっとトイレ休憩だけしていきます。



3代葵カフェ ハワイ境店



境大橋利根川を渡って茨城県境町に入り、少し走っていって3代葵カフェ ハワイ境店にやってきました。
その名のとおり、ハワイっぽい外観になっています。
駐車場にはサイクルラックもあり、ロードバイクも停めておけます。





朝11時まではモーニングメニューを注文できます。
飲み物+350円で注文できる、厚切りトーストプレート&サラダ&スープを注文しました。
こちらの店舗では高級食パンも売られていて、トーストも高級食パンを使ったものになっているので美味しかったです。
ちなみに、先月行った砂沼にあるカフェと同じお店になります。






のんびりモーニングをいただいた後は、茨城県内の一般道を走っていきます。
工業地域なので道路に轍がありますが、休日だったのでトラックはほとんど通っていませんでした。



八龍神塚古墳



しばらく走って、田畑に囲まれた場所にある八龍神塚古墳にやってきました。
案内とかも全くないので、知らないと辿り着けないような場所にあります。





小さな古墳ですが、こんな感じで石室への道が整備されています。





入り口は狭いですが、そのまま石室の中に入ることもできます。
副葬品は全部東京国立博物館に寄贈されているので、中には何もありませんが…
カエルがたくさんいて、カエルの棲家になっていました^^;





石室なので石で囲まれています。
中はひんやりしている…といったこともなく、普通に蒸し暑かったです^^;





その後、少し茨城県内を迷いながらも、利根川サイクリングロードまで出ました。
このままサイクリングロードを走っていきます。





下総利根大橋利根川を渡り、千葉県に入ります。



ノダイズ



お昼近くになり、だいぶ暑くなってきました。
この日はノダイズにTomo's Kitchenのキッチンカーが来る日だったので、かき氷を食べにノダイズへ向かいました。





果肉たっぷりのキウイフルーツのかき氷をいただきました。
だいぶ暑さも和らいできたので、今年のかき氷もそろそろ食べ納めになりそうです。



復路



しばらくノダイズでのんびりしてから、江戸川サイクリングロードを走って帰路につきます。





野田橋江戸川を渡って埼玉県に戻ってきました。
そのまま帰宅してこの日のライドも無事終了しました。




【走行記録】



真夏と比べるとだいぶ涼しくなりましたが、まだ残暑は続きそうですね。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する