31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

購入品インプレッション Garmin Edge Explore 2 レビュー

新しく買い替えたサイクルコンピューター、Garmin Edge Explore 2ですが、1ヶ月ぐらい使ってみたのでレビューしてみたいと思います。





Garmin Edge Explore 2


GARMIN(ガーミン)Edge Explore 2 【日本正規品】
GARMIN(ガーミン)Edge Explore 2 【日本正規品】
ガーミン(GARMIN)
スポーツ用品


外観や初期設定等については購入時の記事のとおりなので、割愛します。
Edgeシリーズのサイクルコンピューターからの乗り換えの場合、センサー類のペアリング設定をそのまま引き継げるので移行が楽でした。





マウントはGarmin共通規格となっているため、今までのものがそのまま使えました。
ただ、Edge520Jと比べるとサイズが大きくなっているため、ものによっては取り付け位置を前に押し出すように調整しないとハンドルに干渉したりします。


物理ボタンは、左の電源ボタンと、下部のラップボタン、スタート/ストップボタンの3つで、細かい操作はタッチスクリーンで操作するようになっています。
ちなみに、電源ボタン長押しでタッチスクリーンのオン/オフの切り替えができます。


色々と細かく操作するのは結構複雑で、マニュアル見ないと分かりにくかったりしますが、基本的な操作だけなら直感的にできる感じです。

  1. 電源ボタン長押しで起動
  2. ロード、屋内、オフロードから種別をタッチスクリーンで選ぶ
  3. スタートボタン押して記録開始
  4. スタートボタン押して記録終了

といった感じです。





大きさとディスプレイの見やすさの比較のために、Edge520Jと並べてみました。
Edge Explore 2の方が単純にサイズが大きい分、ディスプレイの表示域も広がって見やすくなっています。
ただ、Edge520Jも画面サイズの割に文字が見えやすいようになっているので、そこまで優位性は感じませんでした。





優位性を最も感じるのは、やはり地図を表示する場合になります。
ディスプレイが大きければその分地図を表示できる範囲も広がりますし、タッチスクリーンなのでスマートフォンのMAPアプリのように、指で縮尺や座標を変更できるのが非常に便利です。
物理ボタンのEdge520Jでは設定画面で縮尺決めないといけないので、拡大縮小は手間がかかります。





走行中にスクリーンショットを撮った地図画面はこんな感じになります。
今走行している場所が水色の三角形で表示されます。
地図自体はシンプルで見やすく、GPS精度も高いようでほとんどラグもなく動きます。





縮尺を変えると、近くにある飲食店やコンビニ、その他施設等の情報が表示されます。
+-で簡単に縮尺を変えられたり、手のアイコンを押すと座標を変えられたりするので便利です。
外で道を確認する時に、スマートフォンを取り出してMAPを見なくても、Edge Explore 2の画面上ですぐに確認できるのは便利でした。
地図情報は、Garmin Connectから最新化することができます。





タッチスクリーンを左右にスワイプすると、地図以外のウィジェットも表示されます。
最初のページにはアクティビティデータが表示されていました。
ここの表示項目はある程度自由にカスタマイズできますが、その方法はマニュアルにも書かれていなかったので分かりにくかったです。
サイコンの機能ではなくウィジェットの機能ということで、マニュアルには記載されていないのだと思います。





表示させるウィジェットは、デフォルトで入っているものの他に、Connect IQを使ってダウンロードすることができます。
ケーブルで物理的にPCと接続してGarmin Connectから入れるか、スマートフォンとBluetooth接続してGarmin Connectアプリから入れる必要があります。
こんな感じで、アクティビティデータを表示させるウィジェットを入れてみました。





こちらも同じようなウィジェットです。
かなりゴチャゴチャしていますが、画面が大きいので表示できる情報が多くても見られるといった感じです。




稼働時間16時間となっているのでバッテリーの保ちが気になるかと思いましたが、夜通し走るとかでなく、日中走って夜充電してといった使い方であれば問題ありませんでした。
また、全体的にサクサク動くのでストレスなく使え、炎天下で挙動がおかしくなるということもなかったので、今のところ満足して使えています。(60℃までは大丈夫みたいです。)
実際に雨の中では走っていませんが、防水性能もIPX7となっているので、突然の雨でも安心できそうです。


トレーニング機能(分析等)やDi2対応はありませんが、そのあたりは元々使っていなかったので、特に不自由は感じませんでした。


まだ使っていない機能も色々あるので、涼しくなって外走る機会が増えてきたら色々試してみたいと思います。
1年ぐらい使ってから、またレビューするかもしれません。




満足度:★★★★★


GARMIN(ガーミン)Edge Explore 2 【日本正規品】
GARMIN(ガーミン)Edge Explore 2 【日本正規品】
ガーミン(GARMIN)
スポーツ用品

×

非ログインユーザーとして返信する