31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

高崎パスタを食べに行こうとしたけれど、寒かったのでやめて佐野ラーメンを食べに行ったライド

昨日は、Kenさん、Kaminskiさんと、高崎まで高崎パスタを食べに行こうという話になっていました。

朝7時に集合だったので、6時半過ぎに家を出発しました。
この日は一段と冷え込んで寒かったです。

玉葉橋のところで2人と合流しました。
ここから、江戸川サイクリングロード利根川サイクリングロードを走っていく予定です。

まずは江戸川サイクリングロードを走っていきます。
風は弱い向かい風ですが、空気が冷たいです。

何か走っていて速度出ないなと思っていたら…

後輪の空気が抜けていました。
朝空気を入れた時にバルブが緩んでしまっていたようで、走りながら抜けていっていたようでした。
情報・防災ステーションごかを出たところで気がついたので、バルブを締め直してKenさんに空気を入れてもらいます(笑)
空気を入れてもらう代わりにここからは前引いていきます。

新利根川橋利根川を渡って利根川サイクリングロード左岸側を走っていきます。
左岸側に渡ると渡良瀬川サイクリングロードに入ってしまうので高崎方面からは方向がズレます。
実は、寒い中ずっと利根川サイクリングロードを走っていくのが嫌だったので、佐野ラーメンを食べに行くライドに変更しました。

一旦、野木ホフマン館に立ち寄りました。

いつもは一人で写真撮っていますが、せっかく3人いるのでハートのオブジェのところで写真撮っていきました(笑)

引き続き、渡良瀬川サイクリングロードを走っていき、途中で一般道に入り佐野の市街地へ向かいます。

青竹手打ちラーメン 大和にやってきました。
11時開店で10時10分ぐらいに着いてしまいましたが、人気店なので既に10組が受付済みでした。
受付を済ませてから外で雑談でもしながら開店を待つことにしました。

11組目だったので、開店してすぐに席に着くことができました。
半熟卵トッピングのチャーシュー麺と餃子3個をいただきました。
誕生日月ということで、Kaminskiさんがご馳走してくれました^^
ごちそうさまでした!

お腹いっぱいになったところで、一般道を走って館林方面に向かっていきます。
電車の本数が比較的多い館林駅から輪行して帰ることにしました。

帰る前に、そろそろ白鳥が飛来してきていないかと思って多々良沼へ向かいました。
白鳥はまだ数羽していませんでしたが、オナガガモがたくさんいました。

こちらに気付いたようで、何故か歩いて集まってきました。

餌とか貰えるかもと思って寄ってきたのでしょうか…

フェンスの間近まで寄ってきました。
目の前で胸を突き合わせて喧嘩しています。

しばらくすると何も貰えないと悟ったのか、向こうを向いて…

一斉に元いた場所まで飛んでいきました。
羽ばたくで風を感じるぐらいに勢いがありました。

浮島弁財天にも寄っていきました。

鳥が多かったので、望遠レンズを付けたカメラを構えた人が大勢いました。
コウノトリもいたようでしたが、手持ちのカメラだと望遠が弱いのでよく見えませんでした。

朝は厚い雲に覆われていた空もすっかり晴れて、だいぶ暖かくなりました。

コサギが小魚を追い回したりしていて、長閑な一時でした。

多々良沼を出発して、館林駅にやってきました。
輪行して帰る前に、少し駅前を散策します。

和菓子屋さんがあったので、いちご大福を買っていきました。

近くには竜の井という井戸がありました。
ここには元々善導寺というお寺がありましたが、館林駅前広場の整備のため井戸とイチョウの木だけ残して移転したそうです。

今でもしっかり水が汲み上がっています。
駅前を散策したところで、館林駅から輪行で帰路に着きました。

【走行記録】

高崎まで行くのは春になって暖かくなってからにしましょう(笑)