31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

玉敷神社の藤を見に行くライド

昨日は、加須市の玉敷神社まで藤の花を見に行ってきました。




往路



朝8時に家を出発しました。
前日までは夏日になるぐらいの暑さでしたが、この日はかなり涼しかったです。





かがり火公園のところから大落古利根川へ。
川の水量はかなり多くなっていました。





しばらく川沿いの遊歩道を走っていきます。





春日部の辺りで一般道に入り、駅前の藤通りにやってきました。





04/23(日)はこの道路を通行止めにして、藤まつりを開催するようです。
藤の花もちょうど見頃といった感じでした。





のふれあいロード(中島・黒沼・豊春用水コース)へ入ります。





この日はかなり風は強く、北西からの向かい風となるので中々進みません。
最近暑かったから、涼しいのは良いですが…





三崎の森公園でトイレ休憩していきます。





赤い実がたくさんなっていました。





のふれあいロードにも立派な藤棚がありました。





路面にはかなり花びらが落ちていましたが、まだ十分咲いていました。





のふれあいロード(中島・黒沼・豊春用水コース)起点までやってきました。
ここからはのヘルシーロードを走っていきます。





風を遮るものがないので、向かい風が容赦なく襲ってきます^^;





のふれあいロード(騎西領・中須用水コース)起点までやってきました。
ここから少し走れば玉敷神社です。




玉敷神社(玉敷公園)



玉敷神社(玉敷公園)に到着しました。
すぐ目の前に立派な藤棚があります。





立て掛けた自転車に届きそうなぐらいに、花穂が長く伸びています。





自転車は公園の入り口の辺りに停めておき、藤の花を見て回ります。





こちらの大藤は樹齢450年以上で、1本の木から藤の花がシャワーのように咲いていました。





かなりの広範囲に枝が伸びています。





花穂それぞれにしっかりと花が咲いているので、匂いもかなり強いです。





緑の葉っぱも綺麗です。





大藤の手前にも3本の藤があり、こちらも綺麗に咲いていました。





こちらは藤棚の下に入れるので、下から見上げて観察することができます。
花穂が長いので迫力があります。





白藤もあり、こちらも綺麗に咲いていました。





こちらもほぼ見頃といった感じでした。





色々な屋台も出ていました。
焼きまんじゅうが売っていたので、藤を見ながらいただきました。
群馬県のソウルフードですが、埼玉県の北の方はほぼ群馬県なので普通に売っていました。





神社の方にもお参りしていきます。





鳥居の脚のところに砂でできた猫が…





元宮司の形見の埴輪は返してあげてください…




復路



藤の花も堪能したので、そろそろ帰ろうと思いますが、その前にお昼を食べていきます。
近くにある、正三郎というお店にやってきました。
この前のKAZOLINGトレインツアーで貰った、500円分の絆サポート券が使えるお店なので、使わせてもらおうと思います。





鉄火重セット(1,200円)を注文しました。
500円分の券があるので、うな重セット(1,900円)と少し迷いました(笑)





100円で食後のコーヒーも付けられるので、アイスコーヒーをいただきました。


お腹いっぱいになったので、今度こそ帰路に着きます。





帰りはのふれあいロード(騎西領・中須用水コース)を走っていきます。
歩行者・自転車道なので、道の真ん中で猫がのんびりしていました。





すぐ近くにもう1匹…
長閑です。





キジバトも逃げずに堂々としていました。
長閑です。





こんな感じの遊歩道なのでロードバイクで飛ばすのは向いていません。
のんびり走っていきます。





JR宇都宮線の踏切を渡っていきます。





田畑の中を走っていき…





東武動物公園の辺りでのふれあいロードは終わりです。





東武日光線、東武伊勢崎線の踏切を渡って…





東武動物公園駅のところから大落古利根川に出ました。





大落古利根川沿いを走っていきます。
前の方にいる鳥はキジでした。





途中で行きに走ってきたルートと合流します。
後は来た道を戻っていきます。





川沿いの遊歩道が未舗装になると、もう松伏町です。




【走行記録】



やはり今年は暖かくなるのが早いので、花の見頃も例年より1週間ぐらい早い感じです。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する