31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

KAZOLINGトレインツアーに参加しました

昨日は、埼玉県加須市で開催された、KAZOLINGトレインツアーに参加してきました。



浅草駅集合で特別列車で加須駅まで輪行して走るプランと、加須駅で現地集合するプランの2種類がありました。
輪行袋は必要ですが、特別列車に乗ってみたかったので浅草駅集合のプランにしたいと思いましたが、家からだと浅草駅まで行くのと、加須駅まで行くのにあまり差がなく、朝早くに浅草駅まで行くのが大変そうだったので、加須駅集合のプランにしました。
ちなみに参加費は、加須駅集合の方が4,500円、浅草駅集合の方が6,000円となっており、往復の特別列車の料金分がわずか1,500円と非常にお安くなっていました。


あと、コースも加須市内を走る約35kmのショートコースと、加須市近隣を走る約60kmのロングコースがありました。
せっかくなのでロングコースに応募しました。





加須駅集合の場合、8:40~9:00に加須駅前で受付となっていたので、朝7時に家を出発しました。
家から38kmぐらいなので、大体8:40~8:50には着くだろうと思って出発しましたが…





この日は北西からの風が強く、加須駅も北西方向だったので完全に向かい風でした^^;
思ったより速度が出ずに間に合うか心配になってきました。





のふれあいロード(中島・黒沼・豊春用水コース)に入ります。
周りが田んぼとかなので風の影響をもろに受けます…





のふれあいロードを離れ、一般道を走っていきます。
久喜菖蒲公園の脇を抜けていきます。





加須市に入りました。
あと少しです。





加須駅南口の集合場所に到着しました。
結局、9時ギリギリになってしまいましたが、無事受付を済ませました。
この後、風で自転車倒れて、チェーン落ちしてレックマウントが折れました…





オープニングセレモニーが始まりました。
加須市の市長さんの挨拶です。





この日、各グループで先導してくれるゲストライダーの方々です。
1グループ10人ぐらいで、全部で10グループ程度でした。





KAZOLINGトレインツアースタートです。





加須駅を出発して、最初のエイドを目指します。
やはり風が強いです…





最初のエイドは騎西城のところで、スタートしてから2km程度でした。





北埼玉銘菓、いがまんじゅうをいただきました。
あんこなのにしょっぱい塩あんびんもありました。





加須うどんもいただきました。
スタートしてすぐでしたが、自走で走ってきてお腹空いていたので最初からボリュームがあって良かったです。





次のエイドに向けて出発します。
気分はサイクリングというよりエイド巡りです(笑)





グループで走るため、あまり車が通らないコースが設定されていました。
安全ですが、風を遮るものがないので風に煽られまくりです^^;
向かい風ならまだマシで、横風になるとハンドル取られて、何度か田んぼに落ちそうになりました。





次にエイドに到着しました。
温かい小松菜の味噌汁と…





香り豚の豚丼をいただきました。
がっつりお肉もあって嬉しいです。


風が強すぎてこのまま走るのが難しそうな参加者の方もいたので、このエイドでサポートカーをしばらく待ってから出発となりました。





本来のコースではこの後、さきたま古墳公園忍城の方に向かう予定となっていましたが、強風や時間との兼ね合いで、直接利根大堰まで向かうコースになりました。





なんとか利根大堰のところまで走ってきました。





利根大堰
利根川の水は強風で海のように波打っていました。





少し利根川サイクリングロードを走ります。
追い風基調になりますが、強い横風も吹くので、油断すると土手下の転げ落ちそうになります…





しばらく走っていき、羽生パーキングエリアにやってきました。
20分程、自由時間となりました。





せっかくなので、お好み鯛焼きを買っていただきました。
思えば、この日財布を出したのはこの時だけでした。
ほぼエイドだけでお腹いっぱいになっていました^^





羽生パーキングエリアを出発して次のエイドに向かいます。
次のエイドまで5kmぐらいだったので、すぐに到着します。





到着しました。
ここではフルーツのようなミニトマトや…





苺に長沼精肉店のメンチカツ、田上精肉店のコロッケをいただきました。
しっかり食べられるエイドは嬉しいですね。





エイドを出発して、鷲宮の方に向かいます。
見覚えのある用水路だと思ったら、葛西用水でした。





鷲宮神社が見えてきました。
神社には寄りませんが、少しトイレ休憩が入ります。





その間に写真撮っていきます。
石のらき★すた絵馬に…





らき★すたマンホールです。





鷲宮神社を出発して、次のエイドに向かいます。
やさしい味工房メリーさんちです。
エイドといったら屋外にあるイメージですが、ここは洋食屋さんで、店内で座っていただけました。





グラタンとホットコーヒーをいただきました。
エイドというより、完全に食事といった感じでした。





生五家宝と三國最中もいただきました。
ちなみに三國最中は、三県境をイメージしたものになっています。





やさしい味工房メリーさんちを出発して、ゴールへ向かいます。
のふれあいロード騎西領・中須用水コース)を走ります。





そして、無事にゴールとなりました。
風が強くてどうなるかと思いましたが、走り終えてみるとエイドが充実していて良かったです。





お土産もいただきました。
KAZOLINGのサコッシュの中には、KAZOLINGのグッズや加須市内のお店で使える500円分の券が入っていました。
エイドあり、お土産ありで参加費4,500円は安すぎでした。





イベントは無事終わりましたが、帰るまでがライドです。
あと38km走って帰宅します。
といっても、帰りは追い風基調なので楽ですが…





行きと同じく、のふれあいロード(中島・黒沼・豊春用水コース)を走っていきます。





無事、松伏町まで戻ってきました。
17時過ぎても真っ暗ではないので、少し日が延びてきましたね。




【走行記録】



風が強くて大変でしたが、楽しいイベントでした。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する