東京ゲームショウ Zwift体験
今日は、東京ゲームショウに行ってきました。
一応、仕事の一環として行っています(笑)
そこで、Zwiftというものを体験してきました。
Dellのブースの中にありました。
ビジネスデイだったので、並んでいる人も3人ぐらいですぐに体験できました。
しかし、並んでいるのが普段ロードバイクに乗っているような人達だったので、後ろでプレイを見ながらビクビクしていました…
プレイする人は、VRゴーグルを被って実際にコースを走っている感覚になります。
プレイしている人が見ている視点で、モニターに映し出されます。
PCと繋がったロードバイク(前輪を浮かせて、後輪はTacx NEO Smart T2800に設置した状態のもの)を漕いでプレイします。
ギアの変速も対応していますが、ハンドルは固定されて切れないようになっていました。
曲がる時は視線を下に落とします。
ブレーキも対応していないみたいです。
実際にプレイしてみた感想ですが、面白かったです。
そして疲れました。
上り坂になると重たくなりますし、石畳を走ると揺れがフィードバックしてきます。
途中でキツくなってきたのでギアを軽くしました。
ゲームとしてだけでなく、室内でのトレーニングにも使われているということで、かなり本格的でした。
日本でも体験ディーラーの申し込みができるようなので、興味があればぜひ…