31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

タイヤ・チューブ交換

タイヤとチューブを購入したので、さっそく交換していきます。







まずはホイールを外します。
穴が開いたのは後輪だけですが、前輪のタイヤも交換します。





ホイールからタイヤ、チューブを取り外します。
外寒くて、手がかじかんで中々タイヤ外せませんでした…





前輪のラテックスチューブはそのまま使います。
新品と比べると、少し伸びた感じがします。





取り付けるタイヤの準備をします。
折りたたまれたケブラービードのタイヤなので、箱から出してタイヤの形にしていきます。





ホイールに取り付ける前にモミモミしていきます。
揉むと白いワックスが吹き出してきます。





内側にタイヤパウダーをまぶしていきます。


パナレーサー タイヤパウダー [タイヤ・チューブ専用設計] スポンジ付属 BTP-1
パナレーサー タイヤパウダー [タイヤ・チューブ専用設計] スポンジ付属 BTP-1
パナレーサー(Panaracer)
スポーツ&アウトドア


2018年に買ったタイヤパウダーですが、まだまだたっぷり残っています。





タイヤをホイールにはめていきます。
タイヤに向きの指定が書かれているので、間違えないように注意します。





ホイールのPrimeのロゴと、タイヤのMICHELINのロゴが同じ場所にくるようにしました。





タイヤの片側がはまったら、反対側からラテックスチューブを取り付けていきます。
チューブを入れたらタイヤの反対側をはめていきます。





タイヤをはめました。
まだ空気は入れていませんが、赤いラインが入っているとやっぱり見栄えが良いです。





空気を入れる前に、チューブを噛んでいないかチェックします。
ホイールとタイヤの隙間からチューブが見えていなければOKです。





空気を入れました。
今までは7~7.5barぐらい入れていましたが、このタイヤは適正空気圧が低いので、6barにしてあります。


後輪も同様にタイヤとチューブを取り付けていきます。





タイヤをモミモミして…





タイヤパウダーをまぶして…





ホイールにタイヤをはめて…





ラテックスチューブを入れて…





タイヤの反対側をはめて空気を入れて完成です。
最後に、ホイールをフレームに戻します。





交換完了しました。
やっぱり赤いフレームには、赤いラインの入ったホイールが合います。

×

非ログインユーザーとして返信する