31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

水元公園で狸と目が合ったライド

昨日は水元公園に行ってきました。
前回行ったのが7月だったので4ヶ月ぶりになります。





朝8時半頃に家を出発しました。
6時半頃に目が覚めましたが、寒くて布団から出られずに、起きたのは7時半になってしまいました(笑)




江戸川サイクリングロード


野田橋から江戸川サイクリングロードを南下していきます。




流山橋


流山橋のアンダーパスを通ってみさとの風ひろばを通過していきます。
直接水元公園には行かずに、一旦葛西臨海公園まで行こうと思います。




篠崎ポニーランド


篠崎ポニーランドのところまでやってきました。
ちょっと休憩していきます。




篠崎ポニーランド


ちょうどポニーが出勤してくるところでした。
ポニーを見届けてから出発しました。





旧江戸川沿いの道を走っていきます。




旧江戸川


いつもの、対岸にディズニーランドが見える場所です。




葛西臨海公園


葛西臨海公園までやってきました。
サービスセンターの方には行かずに、荒川サイクリングロードの方に向かいます。




新砂リバーステーション


荒川河口の新砂リバーステーションまでやってきました。
ここで折り返します。




清砂大橋


清砂大橋を渡っていきます。
歩道は広いですが、スロープの車止めが多くて面倒なので車道を走っていきます。





葛西臨海公園の方には戻らずに、まっすぐ旧江戸川まで戻っていきます。




江戸川サイクリングロード


江戸川サイクリングロードに戻ってきました。
水元公園まで北上していきます。




ベーカリーアウトレットイフ


水元公園に行く前に、ベーカリーアウトレットイフでパンを買っていきます。
翌朝の分も含めて、規格外品の140円のパンをいくつか買いました。




水元公園


水元公園にやってきました。
公園内を散策する前に、ベンチに座って鳥を見ながらパンを食べました。




水元公園,シラサギ,コサギ


シラサギが止まっています。
指が黄色いのでコサギでしょうか。




水元公園,マガモ


マガモ達は首をすくめてプカプカ浮かんでいました。




水元公園,ハクセキレイ


ハクセキレイもよく見かけます。
パンを食べ終わったので、観察舎の方に向かいます。




水元公園,ミシシッピアカミミガメ


4番観察舎のところからはサギと亀しか見えませんでした。
足を伸ばして甲羅干ししているミシシッピアカミミガメをボーッと見ていました(笑)




水元公園,カワウ


5番観察舎のところには常連のカワウがいました。




水元公園,カワウ

水元公園,カワウ


たまに潜水して魚を獲ったりしていました。




水元公園,カワウ


奥の木々が紅葉していて綺麗でした。
そんな感じで観察窓からしばらく鳥を見ていると…




水元公園,狸


狸がやってきました。
鳥を観察している様子を逆に狸に観察されていました(笑)




水元公園,メタセコイア


続いて、メタセコイアの森に向かいました。




水元公園,メタセコイア


夏に来た時は青々としていましたが、黄色く色付いた様子も良いですね。




水元公園,メタセコイア


木の陰に隠れて自撮りしていきます(笑)




水元公園,カワセミ


帰り際に不動池の方に寄っていくと、カメラを構えている人が大勢いたので覗いてみると、カワセミが止まっていました。




水元公園,カワセミ


やっぱりカワセミは色鮮やかで綺麗ですね。




江戸川サイクリングロード


かなりゆっくりできたところで、水元公園を出発して江戸川サイクリングロードに戻りました。




江戸川サイクリングロード


野田橋まで江戸川サイクリングロードを走っていき、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



朝晩と日中で寒暖差があるので着ていくウェアが難しいです。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する