31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

2022年初詣サイクリング

初日の出を見に行く以外での、新年最初のライドということで、昨日は初詣に行ってきました。





朝8時過ぎに家を出発しました。
朝は太陽が雲で隠れてしまっていて寒かったです…





北西に向かって走っていきます。
気温は低いですが、風がほとんどなくて走りやすかったです。




久伊豆神社


岩槻の久伊豆神社にやってきました。
越谷にも久伊豆神社がありますが、そちらはKLTの初詣ライドで行く予定なので、今回は行きませんでした。




久伊豆神社


参道内に駐輪場があるので、そこに自転車を停めて歩いていきます。
元日は混んでいたようですが、2日以降はそこまで人が多くないので落ち着いてお参りできます。




久伊豆神社


寅年の絵馬が立っていました。




久伊豆神社


拝殿でお参りしていきます。
並ばずにお参りできました。




久伊豆神社


境内をぐるっと一周していきます。




久伊豆神社


叶い戌です。
戌年ではありませんが…




久伊豆神社


牛の像も鎮座しています。
丑年ではありませんが…




お守り, 久伊豆神社


今年も、自転車のお守りをいただいてきました。
1年間怪我なく安全にサイクリングできますように…





久伊豆神社を出発して、見沼グリーンセンターのあたりを走っていきます。
りすの家は1月3日まで休みなのでまたの機会に…




氷川神社


大宮の氷川神社にやってきました。
大宮公園に自転車を停めて、お参りしていきます。




氷川神社


こちらはやはり大混雑していました。




氷川神社


大勢の人がお参りできるよう、列が横に長くなっていたので、ほとんど並ばずにお参りできました。
お守りとかおみくじは行列になっていたので、お参りだけして出発します。





さいたま市内を東へ走っていきます。




埼玉高速鉄道, 浦和美園車両基地


埼玉高速鉄道の浦和美園車両基地を見ながら越谷市方面に進んでいきます。





北越谷の香取神社にやってきました。





こちらも多くの人で溢れていました。
お参りする人が参道に長く列を成していたので、お参りするのはまたの機会にすることにしました。





神楽殿で巫女神楽をやっていましたが、ちょうど終わることろでした。





最後に、地元の松伏神社にやってきました。
こちらは人が少ないので落ち着きます。





お参りをしてから、おみくじを引いてきました。





おみくじは「吉」でした。
可もなく不可もなくといった感じです。
一緒に入っている縁起物は「招き猫」でした。




【走行記録】



今回は去年とほとんど同じ場所を走ってきました。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する