31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

桜を見に古代蓮の里、さきたま古墳公園へ

昨日は、古墳でも見に行こうと思い、さきたま古墳公園に行ってきました。
11月の埼玉県民の日に行って以来になります。






朝8:30に家を出発しました。
晴れていましたが、ちょっと肌寒く感じるぐらいの気温でした。





川沿いがきれいだと思い、大落古利根川沿いを走っていきます。
の木が良い感じのトンネルを作っていました。





この辺りのも丁度満開で、に囲まれて気持ち良く走れます。





大落古利根川を離れて一般道を走っていきます。
東武アーバンパークラインの踏切を渡っていきます。





のふれあいロードを走っていきます。
反対側の内牧公園側を走った方がが咲いていて良かったかもしれません。





白岡市役所の辺りを走っていきます。
ここもがきれいでした。





途中で少し寄り道して青毛堀川へ…
その名のとおり堀のような川ですが、菜の花で彩られて良い景色でした。





のふれあいロード起点までやってきました。
ここでのヘルシーロードと合流します。





のヘルシーロード(の対岸)を走っていきます。
この日は風も弱く、快適に走れました。





どこ走ってもが咲いていて楽しいです。
散り始めていたのでこの土日がピークみたいです。





電柱の上からカワウが見沼代用水を見下ろしていました。
水面には鴨がたくさん泳いでいてのどかです。





古代蓮の里までやってきました。
サイクルラックに自転車を停めて散策していきます。





ここもが満開で良い感じになっていました。





池にはまだ何もありません。
蓮の地下茎が栄養を蓄えている時期でしょうか。





タワーとも良い感じです。





この日は天気も良く、穏やかな気候だったのでを見に来ている人が多くいました。





白い種類の花もきれいでした。





しだれ桜も咲いていました。





古代蓮の里を出発して、さきたま古墳公園に向かいます。
途中にキジがいましたが、写真撮ろうとしたら草むらに隠れてしまいました。





さきたま古墳公園にやってきました。
公園内をポタリングしていきます。





稲荷山古墳は一部が菜の花で黄色くなっていました。





丸墓山古墳は頂上にの木があり、の花がきれいに咲いていました。





階段があり登れるようになっているので、多くの人が登っていました。





ということで、近くに自転車を置いて登っていきます。





古墳の上からの眺めは中々良いです。
稲荷山古墳古代蓮の里のタワーが見えます。





反対側はの木が多く、景色がピンク色でした。





普通のですが、古墳の上に咲いていると思うとちょっと特別な感じもします。





自転車を置いておいたところに戻ると、近くにたくさんのシジュウカラがいました。





せっかくなので、埼玉県名発祥の碑も見ていきました。





さきたま古墳公園を出発して、武蔵用水沿いを走っていきます。





途中で見沼代用水と合流して、のヘルシーロード起点までやってきました。
ここから利根川サイクリングロードに入ります。





利根川サイクリングロードを少し走って、道の駅はにゅうにやってきました。
丁度12時ぐらいだったので、ここでお昼を食べていきます。





パンは外のベンチで食べていき、カステラの切り落としはおやつ用に、いがまんじゅうはお土産に持って帰ります。





道の駅を出発して、再び利根川サイクリングロードを走っていきます。





と思ったら、まだ工事で通行止めになっていました。
年度変わっても工事終わってなかったのね…
向かい風だったので一般道の方が風の影響少なくて良いということにしておきます。





加須未来館の辺りを走っていきます。
道の駅で休憩してからそんなに走っていないので通過していきます。





利根川橋を越えた辺りのところは工事が終わったようで、利根川サイクリングロードを走れるようになっていました。





と思ったら、やっぱり途中でまだ工事やっていました。
迂回していきます。





工事が終わった区間はこんな感じで広く、きれいに舗装されていて走りやすくなっていました。





土手の上にもが咲いていました。





情報・防災ステーションごかまでやってきました。
自販機で飲み物を買って休憩していきます。





後は江戸川サイクリングロードを走って帰ります。
情報・防災ステーションごかから関宿橋までの右岸側の工事が終わっていました。
今まで路面に凸部があってガタガタしていた箇所もすっかりきれいに舗装されて、道幅も広くなって走りやすくなっていました。





関宿橋から宝珠花橋間の右岸側の工事も終わっていたようですが、まだ通行止めのままでした。
ここも道幅が広くなって走りやすくなっていそうでした。





野田橋付近の工事区間の手間でサイクリングロードを降りて帰宅しました。




【走行記録】



春と秋が走っていて一番気持ち良い時期ですね。
日曜日~月曜日は雨なので桜はもう散ってしまいそうです。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する