31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

Outdooractiveでルート作成

サイクリングのルート作成


以前、ルートラボのサービスが終了して、ルートを作成するのに困っているという記事を載せました。



そこで、こういったプラットフォームがあるという紹介をいただいたので、実際に使ってみました。




Outdooractive


それが「Outdooractive」というポータルサイトです。



日本ではまだあまり知られていませんが、ヨーロッパでは最大級のアウトドアプラットフォームということです。
日本語にも対応しているので、感覚的に使えそうな感じです。


ウェブサイトの他に、スマートフォンアプリも日本語対応しているようです。






ルート作成


実際に、ウェブサイトからルートを作成してみました。





アカウントを作ってポータルサイトにログインするとトップページが表示されます。
ルートを作成する場合は「ルートプランナー」をクリックします。





ルートを作成できる画面が開きました。
サイクリング用のルートを作る場合は、「アクティビティ」で「サイクリング」のどれかを選びます。





地図上でスタート地点をクリックするとルート作成が開始されます。





あとは地図上でポチポチとポイントを追加していきます。
サイクリングロードも問題なく認識されていました。





ルートを引き終わったら、「次へ」をクリックします。





「タイトル」と「簡単な説明」を入力して、「プランを保存」をクリックします。





これでルートの作成は完了です。





サイコンやGPSナビにルートを入れる場合は、右上の「・・・」からGPXファイル等をエクスポートすることができます。




終わりに


とりあえずルートだけ引いてみましたが、ルート検索とかもできるようなので、色々使ってみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する