31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

白鳥を見に菅生沼へ

昨日は、天気予報では夕方から雨となっていました。
お昼ぐらいまでなら天気保ちそうなので、近場に行こうと思いました。
そういえば、冬になると白鳥が飛来すると聞いたのを思い出し、茨城県にある菅生沼へ行ってきました。




往路



朝8時過ぎに家を出発しました。
この日は一段と冷え込み、外出るのも大変でした。





野田橋江戸川を渡り、千葉県に入ります。





野田市内を走っていきます。
車が多い県道は避けていきます。





芽吹大橋利根川を渡り、茨城県に入ります。





利根川サイクリングロードから、そのまま飯沼川沿いを走っていきます。





9時を過ぎてもまだ寒いと思ったら、気温は4℃でした。
4℃というとジュエリーブランドみたいです…
日が出ていないので気温が上がりませんね…




菅生沼



菅生沼にやってきました。
坂東市側の上沼と、常総市側の下沼がありますが、こちらは下沼の方です。





お目当ての白鳥ですが、思っていたよりたくさん飛来してきていました。
数羽ぐらいかと思ったら、今年は既に70羽ぐらい来ているそうです。





この辺りはみんなコハクチョウですね。
クチバシの黄色い部分が少なめで、黄色い部分の先端が丸くなっているのが特徴です。





こちらの左を向いている3羽はオオハクチョウだと思います。
クチバシの黄色い部分が多く、黄色い部分の先端が尖っているのが特徴です。
一番奥で右を向いているコハクチョウと比べると分かりやすいです。





頭が茶色いのはそういう個体なのか、泥に突っ込んで汚れているだけなのか…





真っ白できれいな個体もいます。





水を飲もうとしているのかと思ったら…





ペッ…
水を飲む時はクチバシの中に水を含んだ後に頭を上げて飲み込みます。





後ろから見るとこんな感じです。





足で頭をポリポリ…





歩いて立ち止まって羽をバサバサ…





やはり羽を広げるとかなり大きいです。





水面をダッシュ…





こっち見るな…って顔しています(笑)





アップで撮ると羽が水を弾いているのが分かります。





また別の一団が飛んできました。





着水しました。





楽しそうにバサバサやっていました。





一応、上沼の方にも行ってみました。





こちらにも白鳥は数羽いましたが…





遠くの方にいるので観察するにはイマイチでした。





国道354号沿いには白鳥を象ったオブジェのようなものもありました。
白鳥をたっぷり観察できたので、このあたりで帰ろうと思います。




復路



坂東市内の一般道を走っていきます。





坂東市観光交流センターへ寄り道します。





醸造場の赤レンガ煙突が目立ちます。





まだ紅葉が残っていました。





屋台棟の方で何かやってないかと思いましたが、ほとんど閉まっているようだったので、そのまま出発しました。





下総利根大橋利根川を渡って千葉県に入ります。





宝珠花橋江戸川を渡り、埼玉県に戻ってきました。





後は江戸川サイクリングロードを走っていきます。





野田橋の迂回路のところまで戻ってきました。
サイクリングロードをカラスが占拠していました。





寒いので、竹林カフェ風でコーヒーでも飲んでいくことにしました。





蜂の形のお花アートがありました。





今回はホットコーヒーとはちみつフランスを注文しました。
フランスパンにすると普通のトーストよりもさらにサクサク感が増します。
柚子もご自由に…とあったので、1個貰っていって、家で柚子茶にしました。





薪ストーブで焼いた焼き芋とじゃがいももいただきました。
色々焼けるのは良いですね。


その後はまっすぐ帰宅しました。




【走行記録】



寒かったですが、白鳥をたっぷり観察できたので満足しました。




【Ride with GPS】





【Instagram】


×

非ログインユーザーとして返信する