31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

葛西臨海公園・水元公園へ

金曜日は台風の影響で大雨となりましたが、土曜日も雨ポツポツ降ったり止んだりといった感じの天気でした。
日曜日はすっかり天気が回復したので、葛西臨海公園までサイクリングしてきました。





朝7時半に家を出発しました。
金曜日・土曜日は比較的涼しかったのですが、すっかり暑さが戻りました。





玉葉橋のところから江戸川サイクリングロードに入ります。
風は南風なので向かい風になりますが、暑いのでむしろ風が涼しくて良いです。





みさとの風ひろばの前を通過していきます。





江戸川サイクリングロードを南下していきます。
やっぱり炎天下は暑いです…





常磐線橋梁の辺りです。
雨の影響で途中水が染み出しているところもありました。





土手下は水染み出していそうなので、土手上のサイクリングロードを走っていきます。





篠崎ポニーランドまでやってきました。
馬はまだ出勤していませんでした。





鳩はいました。
平和です。





この先は旧江戸川沿いの一般道を走っていきます。





いつもの、対岸に東京ディズニーリゾートが見える場所で写真を撮っていきます。




葛西臨海公園



葛西臨海公園に到着しました。
暑いからか、そこまで人も多くありませんでした。





鳥類園の方へ向かいます。
ダイサギがいました。





ダイサギとウミウです。
鵜(ウ)と鷺(サギ)なのでウサギですね(笑)





羽を広げたポーズが格好良いです。
ウミウとカワウの違いを見分けるのは難しいです。
頬の白いところが斜め後ろに上がっていて、口の黄色い部分が尖っているのがウミウで、頬の白いところが水平になっていて、口の黄色い部分が尖っていないのがカワウです。
アップで顔見ないと正直分かりません^^;





続いて、西なぎさの方に向かいます。
自転車は入れないので入り口のところに停めておきます。





橋と青空がよく映えます。





180度パノラマで撮ってみました。





潮が引いて干潟になっているところにウミネコがいました。





ウミネコとカモメも似ていますが、ウミネコはくちばしの先が黒と赤になっています。
そもそもカモメは冬にやってくる渡り鳥なので、この時期いるのはほぼウミネコですね。





コサギが波の中立っていました。





ダイサギとカルガモです。
サギとカモ…





アオサギとカワウ(ウミウ)です。
この距離だとカワウなのかウミウなのか全く分かりません。
この組み合わせも鵜と鷺なのでウサギです(笑)





潮が引いた砂地にはカニがたくさんいました。
たぶんオサガニの仲間っぽいです。





足元の岩場にはカクベンケイガニが歩いていました。





葛西臨海公園を出発して、来た道を戻っていきます。





篠崎ポニーランドまで戻ってきました。
馬が出勤していました。





そのまま江戸川サイクリングロードを戻っていきます。
水の染み出しもほとんど乾いていたので、土手下を走っていきます。




水元公園



水元公園にやってきました。





近くのベーカリーアウトレットifでパンを買ってきて、メタセコイア並木の下のテーブルでお昼にします。





メタセコイア並木で日陰になっていて、程よく風も通り抜けるので涼しかったです。





観鳥舎の方にも行ってみましたが、カワウぐらいしかいませんでした。
頬の白い部分が水平になっていて、口の黄色い部分が尖らずに真っ直ぐになっているのでカワウだと分かります。





と、顔をじっくり観察していたらこっち見るなとばかりに顔を向けてきました(笑)
観鳥舎の窓から覗いているのでこちらは見えてないはずですが^^;





隣にもう1羽いました。





よくカワセミがいる池の方にも寄ってみましたが、カワセミはいませんでした。
他の鳥もいなくて、蛙ぐらいしかいませんでした。





水元公園を出発して、江戸川サイクリングロードを戻っていきます。
帰りは追い風なので楽ですが、風を感じられないので暑いです…





しかし、途中からだいぶ雲が出てきたので、日差しが遮られてて多少涼しくなりました。





玉葉橋のところでサイクリングロードを離れて、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



そろそろ9月も中頃だというのに、真夏のような暑さが続きますね…
まだしばらくはお昼前に帰ってくるようにした方が良さそうです。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する