BRM127埼玉200 アタック霞ヶ浦 試走

来週、01/27(日)は、初のブルベに参加する予定となっています。
越谷市の出羽公園を出発して、霞ヶ浦まで行って帰ってくる、平坦なコースです。
スタート地点が近く、平坦のみなので初参加には良いかなと思いエントリーしました。
7時スタートと8時スタートで分かれますが、7時スタートはエントリー〆切っていたので、8時スタートで参加します。
それに伴い、昨日は去年の「アタック霞ヶ浦」のコースを試走してきました。
(今年のコースはまだ発表されていなかったので…)

という話を、先週のKLT走行会で話したら、仮眠好きさんが一緒に走ってくれることになりました!
実際のブルベと同じように、8時に出羽公園の西側駐車場を出発するということにしました。
7時ぐらいに家を出たら、7時半に出羽公園に着いてしまいました。

家からの距離は9km程度だったので、信号とか考慮しても30分ぐらいで着くことが分かりました。
ブルベ当日は7:00受付開始、7:30ブリーフィングなので、6:30に家を出れば良さそうです。
スタート地点が近いのはありがたいです。
公園内をウロウロして、トイレの場所などを確認していたら8時頃になり、仮眠好きさんがやってきました。
わざわざ松戸から30km走ってやってきてくれて、ありがたいかぎりです。

合流後、最初のPC(チェックポイント)に向けて出発しました。
PC1は、55km先のローソンつくば豊里店です。
来た道を戻る形で、松伏まで行き、野田橋を渡り千葉県に入ります。
そのまま野田市街を抜け、利根川のサイクリングロードへ入ります。
芽吹大橋を渡り、茨城県に坂東市からつくば市方面に向かいます。
鬼怒川、小貝川を渡り、しばらく走ったところで、PC1、55km先のローソンつくば豊里店に到着しました。

メロンスティックパンを購入し、レシートを貰って時間を確認すると、10:40でした。
PC1の制限時間が9:37~11:45なので、良いペースです。
それにしてもこのローソン、見覚えがあると思ったら、この前筑波山に行った時にも休憩したところでした。

霞ヶ浦へ行くコースといっても、まっすぐ向かうわけではなく、かなり筑波山寄りを走っていました。
筑波山神社の大鳥居が見えるぐらいまで近かったので、正直このまま筑波山登りたくなりましたが、ここは我慢して本来の目的どおり、霞ヶ浦に向かいます(笑)

つくば市から土浦市に入り、つくば霞ヶ浦りんりん道路を越えて少し行ったところで、霞ヶ浦に着きました。
そこからずっと霞ヶ浦沿いを走り、霞ヶ浦大橋を渡ってさらに対岸を走り、PC2、セブンイレブン行方荒宿店に到着しました。

仮眠好きさんの反射ベスト、私のものと同じですが、やっぱり工事現場のおじさんっぽいです(笑)
ここまでで、スタートから101kmぐらいになります。
ようかんを買ってレシートをもらい、時間を確認すると、13:09でした。
PC2の制限時間は10:58~14:44なので、順調に進んでいます。
まぁ、ここまで追い風だったわけですが…

さて、13時も過ぎ、だいぶお腹も空いてきたので、お昼を食べに行くことにします。
ここから7kmほど走ると、以前カスイチの際に行った「しをみ食堂」があるので、そこへ行くことにしました。

一応、仮眠好きには大盛りのお店だよとは伝えましたが…

「しをみ食堂」に着くと、お客さんはけっこう多かったですが、奥の座敷席が空いていたので、待つことなく入れました。

私は、たぶんそこまで量が多くないだろうと思い、ハンバーグ定食を注文しました。
ハンバーグは結構な大きさで、ご飯は相変わらずお茶碗ではなく丼ぶりサイズですが、ちょうどお腹いっぱいになるぐらいの量でした。
ちなみに、隣の席でジャンボハンバーグ定食を注文していたお兄さんのところには、ハンバーグが2個になったものが運ばれてきました…

仮眠好きさんが注文したのは、とりから揚げ定食です。
相変わらず唐揚げがフライドチキンサイズです(笑)
苦しそうに、しっかり完食していました。

お昼を食べ終わったら、またコースに戻り、最後のPC3、ミニストップ水海道坂手町店に向かいます。
PC2からPC3までは67kmぐらいあり、しかも向かい風の霞ヶ浦をしばらく走るという苦行が待っていました…
霞ヶ浦区間は20km/hにも満たないペースとなりましたが、霞ヶ浦を抜けて一般道に入ると、25km/hぐらいまでペースが戻りました。
155km地点から小貝川の土手上を走りますが、その頃にはすっかり暗くなってしまいました。
VOLT800買っておいてよかったです。
途中でeTrex30xのルートをクリアしてしまうミスもありましたが、なんとか復旧して、最後のPC3、ミニストップ水海道坂手町店に到着しました。

不審者じゃないよ!

日が落ちて風も冷たくなったところで出てくる、イートインスペースがあるコンビニはオアシスでした(笑)
ホットミルクコーヒーを買ってレシートをもらうと、時間は18:27でした。
PC3の制限時間が12:56~19:12なので、お昼食べに行ったのと、帰りの向かい風でだいぶ時間がかかったのが分かります。

最後は、ゴールに向かって出発します。
芽吹大橋を渡り千葉県野田市に入り、また利根川サイクリングロードを走って野田市街を抜けて、野田橋まで戻ってきました。
このまま仮眠好きにゴールまで来てもらって、そこからまた30km走って帰ってもらうのも酷なので、仮眠好きさんとはここでお別れして、後は1人でゴールに向かうことにしました。
仮眠好きさん、ご一緒していただきありがとうございましたm(_ _)m

野田橋を渡り、松伏に入ると自宅のすぐ近くの道を通るわけですが、正直ゴールまで向かわず、このまま家に直行したかったです(笑)
まぁ、あと往復でも18kmぐらいだと思い、ゴールへ向かうことにしました。
そして…

20:29に、無事ゴールに到着しました。
制限時間が13:53~21:30なので、1時間ほど余裕を持ってゴールできました。
お昼食べに行かなければ後1時間ぐらい早くゴールできそうでした。

帰るまでがブルベ(の練習)ということで、ここからまたまた来た道を戻り、21時頃帰宅しました。

【走行記録】

自宅からの往復やお昼を含めて、225km程度のロングライドになりました。
脚も腕も痛みは大丈夫そうでしたが、お尻はちょっと痛くなりました(笑)

【Strava】

【Relieve】

【軌跡】

ブルベ当日のコースやPCの場所は、去年と多少変わったりするかもしれませんが、今回試走してみて、注意点みたいなものも分かったので、来週までに復習しておこうとおもいます。