31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

SPDペダルとSPD-SLペダル

現在、ロードバイクでは以下のペダルを使っています。


Trek Émonda S4



SHIMANO 両面SPDペダル PD-M520


SHIMANO(シマノ) 両面SPDペダル PD-M520 シルバー EPDM520S
SHIMANO(シマノ) 両面SPDペダル PD-M520 シルバー EPDM520S
シマノ(SHIMANO)
2011-10-21
スポーツ&アウトドア



NESTO FALAD CLR-I



SHIMANO SPDクリート付ペダル ブラック PD-M530


シマノ SPDクリート付ペダル ブラック PD-M530
シマノ SPDクリート付ペダル ブラック PD-M530
シマノ(SHIMANO)
スポーツ&アウトドア



AVEDIO VENUS



SHIMANO SPD-SLペダル ULTEGRA PD-6600


シマノ ビンディングペダル ULTEGRA PD-6600
シマノ ビンディングペダル ULTEGRA PD-6600
シマノ(SHIMANO)
スポーツ&アウトドア



街乗り用のFALADと、ロングライド・ヒルクライム用のEmondaにはSPDペダルを、短距離用のVENUSにはSPD-SLペダルを取り付けています。
VENUSを購入したタイミングで、SPD-SL用のシューズも購入したので、FALADもEmondaもSPD-SLペダルにしようと思えばできるのですが、今のところはSPDペダルのままが良いと思っています。


実際に両方使っていると、SPD-SLの方が効率的にパワーが伝わるのは実感します。
速さを求めるなら、やはりSPD-SLかなと思います。


一方、SPDにも、「歩きやすい」、「着脱しやすい」という捨てがたい利点があります。


SPDのクリートは小さく、歩いた時に地面と接する面も少ないので、そのまま歩いても違和感があまりありません。
サイクリングロードを走っていて途中で道が途切れて自転車持ちあげて歩く時や、輪行時の駅構内を歩く時、ちょっとコンビニ入ったり写真撮りに歩く場合など、けっこう歩く場面が多いので、やはり歩きやすいというのは助かります。


また、使っているSPDペダルが両面SPDということもあり、クリートをはめるのが簡単です。
ペダルを見なくても、適当に足を乗せてスライドさせれば自然とクリートはまっている感じです。
外すのも容易なので、坂道で止まりそうになった時とかに、とっさに外して転倒を防ぐことができた…なんてこともあります。


SPD用のシューズだと、見た目がスニーカーみたいなカジュアルなものもあるので、そういった感じのシューズが欲しいです…

×

非ログインユーザーとして返信する