千葉県北部の道の駅5箇所巡り&佐原の街並みを見に行く①

昨日は、元々はEさん、Kenさん、仮眠好きさんと4人でチバイチ(千葉県1周)する予定でした。
しかし、先週の台風で、房総半島南部を中心に千葉県が広範囲に渡って被害に遭われてしまいました。
まだまだ復旧には時間がかかるようで…

・倒木等で走れない
・信号が点いていなくて危ない
・現地で飲食物を補給できない
・途中でリタイアしても輪行で帰れない可能性あり
・何より、復旧していないところを自転車でウロウロするのは迷惑になる

ということで、今回のチバイチは中止になりました。
代わりに、それぞれ好きにロングライドしましょうということで…

Kenさんは夜中0時に出発して日光へ往復自走(350km)で出かけたようです(笑)
Eさんと仮眠好きさんは、銚子へ行くということでした。
私は、台風の被害が小さかった千葉県北部の道の駅を5箇所ほど巡ってくることにしました。

以前、道の駅10箇所巡りをした時に第二弾用としてルートだけ引いて、結局走らなかったものです…

向かう方角は一緒なので、途中までEさん、仮眠好きさんと一緒に行くことにしました。

朝6時に、玉葉橋のところでEさんと合流しました。
まずはここから、みさとの風ひろばへ行き、仮眠好きと合流します。

みさとの風ひろばに到着しました。
来る途中、ちょっと雨がポツポツしているのが気になりました…
仮眠好きさんが来るまでの間、ミニベロでロングライドしているおじさんとお話していました。

仮眠好きさんと合流し、まずは「道の駅いちかわ」へ向けて出発します。
江戸川から外環自動車道と平行して走る自転車道を走っていきますが、途中で本格的に雨が降ってきました…
気温も低めで、半袖だと久しぶりに寒く感じるぐらいでした。

そうして、なんとか「道の駅いちかわ」に到着しました。
朝7:30で、施設はまだやっていませんでしたが、トイレのある建物は開いていたので、そこで休憩します。
どうやらしばらくは雨雲なくならないみたいで、このまま雨宿りしていても遅くなるだけなので、雨の中、次の道の駅に向かって出発します。

しばらくは雨が降っていましたが、走っているうちに雨足も弱まってきました。

雨もほとんど止みました。
ルートは何も考えずに引いたので、走りやすさはイマイチです…

そして、「道の駅やちよ」に着きました。
9:00になり、建物はOPENしましたが、中のお店は9:30とか10:00からでした。
中に自販機があり、ちょっとしたお菓子は買えたので、お菓子を買って休憩しました。

道の駅を出発して、印旛沼まで新川サイクリングロードを走っていきます。
台風の影響なのか、たまに木が倒れていたりしていました。

印旛沼の途中で、内陸部を走って銚子へ向かうEさん、仮眠好きさんと別れました。
行ってらっしゃい!

私は、そのまま風車のところまで走って、印旛沼沿いをずっと走っていきます。

印旛捷水路のところはかなり荒れていました。
台風の影響なのか、普段からこんな感じなのかは分かりませんが…

利根川サイクリングロードまでやってきました。
ここからしばらく、利根川サイクリングロードを走っていきます。

「道の駅 発酵の里こうざき」に着きました。
時刻は11:30頃で、雲の隙間から晴れ間も見えてきました。

飛行機が飾られています。
お腹も空いてきたので、ここの道の駅のレストランでお昼にします。

醤油麹焼鳥定食を注文しました。
発酵の里ということで、発酵食品を使ったメニューが多かったです。
あと、定食にはヨーグルトが付いてきます。

量は多くありませんが、味はしっかりしているのでご飯が進みます。
ご飯はおかわり自由なので、たっぷり食べられました。

食事を終え、外に出てみると…雨降ってます^^;
屋根があるところでしばらく雨宿りをして、雨足が弱まったところで出発しましたが、結局すぐに雨に降られました…

向かう先の空が暗いです…
もう雨は諦めて進んでいきます。

「道の駅 水の郷さわら」に着きました。
ここまで来ると、青空が見えています…
よく分からない空模様です^^;

千葉県北部の道の駅5箇所巡り&佐原の街並みを見に行く②へ続く