KLT葛西・若洲ポタリング

昨日は、毎年恒例となった、KLTの葛西・若洲ポタリングに参加してきました。
ポタリングとなっているけれど、だいたいポタリング詐欺です…

集合場所に向かう途中、大落古利根川のところであちらさんと遭遇しました。
朝の寒い様子を写真に収めていました。

いつもより1時間早い8時に集合場所に到着しました。
この日の行程を説明している間に次々とメンバーが集まっていきます。

ひととおりの説明が終わったら、いつもどおり第二集合場所に向かいます。

天気も良くて、風も穏やかで絶好のサイクリング日和となりました。

第二集合場所でメンバー全員集まるのを待ちます。
カメラ持ってきたので撮影に専念しますかね…

第二集合場所で待っていたメンバーとも合流して、かなりの大人数となりました。
ここから、いつもとは逆方向の下流に向かって走っていきます。

玉葉橋のアンダーパスを抜けたところで待ち伏せして写真を撮ります。
行ってらっしゃい!

写真撮っていたらすっかり置いていかれて最後尾へ(笑)
バーミッツ付けているとハンドサイン出しにくいので、このまま最後尾を走ります。

途中でローキックさんが合流しました。
お久しぶりです!

三郷流山橋の工事のために迂回路が作られていました。

みさとの風ひろばのところで、SGさんも合流しました。
集合時間9時だと思っていたみたいです^^;

ひたすら江戸川サイクリングロード右岸を南下していきます。
若干追い風気味でしょうか、スイスイ進みます。

水元公園前のところで小休憩をとります。
例年は柴又公園のところで休憩しますが、今年は工事中みたいなので、手前の水元公園でトイレ休憩となりました。

葛飾大橋から先は堤防上から河川敷に降りてサイクリングロードを走っていきます。

篠崎ポニーランドまでやってきました。
ここでまたトイレ休憩をとります。

すると、厩舎からお馬さんが出勤してきました(笑)
近くで見るとかなり大きく、蹄の音もよく聞こえます。

篠崎ポニーランドから先は、数人ずつの集団に分かれて、旧江戸川沿いの一般道を走っていきます。

浦安橋のところから健康の道に入り、東京ディズニーランドを対岸に眺めながら走っていきます。
ここまでくれば、葛西臨海公園は目の前です。

葛西臨海公園に到着しました。
目の前には大観覧車が見えます。

葛西臨海公園サービスセンターのところまでやってきました。
せっかくなので、以前購入した折りたたみ式のスタンドを使ってみました。

海を見るとジッと見入ってしまうのは埼玉県民の性です(笑)

葛西臨海公園から、荒川河口橋を渡って新木場方面に向かいます。

新木場緑道公園を走り、東京ヘリポートの側を抜けていきます。

そのまま若洲橋を渡り、若洲海浜公園のサイクリングコースを走っていきます。

若洲海浜公園最南端までやってきました。
東京ゲートブリッジを背景に写真を撮ります。
もっと空気が澄んでいると、ちょうどゲートの中に富士山が見えるのですが、この日はガスっていて見えませんでした。
その分、暖かくて気持ちよかったですけれどね!

その後は、お昼を食べるために、若洲海浜公園から夢の島BumB 東京スポーツ文化館に向かいます。

バイキングなので、色々と取ってきて食べました。
何故かわたあめメーカーが無くなっていたのが残念でした(笑)

コミケの時期だからなのか、駐車場には痛車がたくさん停まっていました。
写真撮っていたらまた置いていかれそうに(笑)

夢の島からは旧江戸川まで一般道を走っていきます。
途中、清砂大橋で荒川を渡りますが、歩道には車止めが嫌がらせのように多数設置されているので、車道を走っていきました。
自転車通行不可ではありませんし、片側二車線あるので、バスにさえ注意すれば車道の方が走りやすいです。

車道で橋を渡ったら先頭に追いついてしまったので、このままついていきます。

途中のコンビニで小休憩をとります。
ここから、また道が狭くなるので、数人ずつに分かれて篠崎ポニーランドまで走っていきます。

篠崎ポニーランドまで戻ってきました。
全員戻ってくるまで、ポニーでも見ながら過ごします。

ぐるぐる回って運動していました。

午前中に出勤してきたお馬さんも草を食べて過ごしていました。

メンバーも次々に戻ってきて、無事全員集まりました。

ここから玉葉橋まで、江戸川サイクリングロードを走って戻ります。

いつもは北からの向かい風で苦労する帰路ですが、この日はほとんど風がなくて楽々走ることができました。
途中のみさとの風ひろばで全員集まるのを待ってから、玉葉橋まで走ってきます。

全員、無事に玉葉橋まで戻ってきました。

最後に記念撮影をして、解散となりました。
あちらさん、横断幕はポストに入れておきました!

例年は17時ぐらいに解散となっていましたが、この日がスムーズに進み、16時頃に解散となりました。

【走行記録】

お昼食べる時にサイコン外してモバイルバッテリーと一緒にポケットにしまっていたので、最高気温が変な数字になっていました(笑)

【Strava】

これで今年も走り納め…の予定でしたが、31日にEさんからライドに誘われてしまいました(笑)