31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

Emonda ステムブランチ外し&ハンドル上げる

Emondaに取り付けているステムブランチを取り外して、ついでにハンドルの高さを少し上げることにしました。


せっかくなので、ボルトも交換しようと思い、新しいボルトを購入しました。





DYNWAVE M5*18mm ボルト 18本


DYNWAVE 18xディスクブレーキキャリパー固定ボルトM5 * 18mm MTB自転車自転車ねじRepalce
DYNWAVE 18xディスクブレーキキャリパー固定ボルトM5 * 18mm MTB自転車自転車ねじRepalce
VGEBY1
スポーツ&アウトドア


これの赤いボルトを使おうと思います。





交換するボルトにグリスを塗りました。





ステムに取り付けている、ステムブランチを取り外します。
このステムブランチ自体には特に不満もなく、ステムボルトと共締めで取り付けるので、重いもの付けても下がってこなくて便利でした。
レックマウントを取り付けるのに干渉してしまうので取り外すことにしました。





取り外したステムブランチの用のボルトの代わりに、新しいボルトを取り付けていきます。
5.2Nm指定だったので、トルクスレンチで5.2Nmになるよう締めていきます。





続いて、ヘッドキャップとステムのクランプを緩めて、ハンドルをスペーサー1枚分だけ高くします。
ヘッドキャップは3Nmとなっていますが、ガタつかない程度に感覚で締めておきました。
ステムのクランプは5.2Nm指定だったので、こちらはトルクスレンチを使って締めます。





一通り作業が終わったら、レックマウントを取り付けてみました。
ハンドル回りがメカニカルな感じになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する