31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

【ろこどる】舞台めぐりポタリング

昨日は、風が強くなりそうだったので、サイクリングロードを走っていくのはやめておきました。
代わりに。アニメ「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の舞台になっている流山市をポタリングしてきました。
当然ですが、人の多いところは避け、交通量の多い道路も通らないようにします。
マスク、グローブ、シールドもしっかり装備していきます。


「舞台めぐり」というアプリで、アニメの舞台になった場所でAR機能を使った撮影ができるので、それを使って巡っていきます。





まずは、利根運河と江戸川の合流地点です。
利根運河を走る時にいつも通る場所です。
魚心くんがいました。





そのまま、利根運河沿いを走って運河水辺公園へ。
ここはいくつかのチェックインポイントがありました。





利根運河碑なんてあることに初めて気が付きました。





利根運河からしばらく南下していって、「ケーキハウスヨーデル」にやってきました。
新型コロナウイルスさえなければ、ケーキ買っていきたかったです…





また少し走って、「流山おおたかの森S・C」にやってきました。
緊急事態宣言を受けて、現在休業中です。





続いて、「駒木 諏訪神社」にやってきました。
ちらほらと歩いている人がいたので、写真だけ撮って退散しました。





しばらく南西に向かって走り、鰭ヶ崎駅のあたりで「とんかつ洋食マツノ」を探しますが、見つかりません…
後から知ったのですが、火事で閉店してしまったみたいでした…





その後、江戸川に向かって走っていき、「清水屋本店」にやってきました。
新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いたら、和菓子を買いに来たいです…





そこからすぐ近くの、流鉄流山線「流山駅」へ。
ローカル線の駅舎っぽい感じが良いですね。





駅に着くと、ちょうど赤い「あかぎ」号が出発していくところでした。
ホームには、ピンクの「さくら」号が停車していました。





駅舎内には、【ろこどる】のパネルが置いてありました。





流山駅からすぐ近くの、「流山市役所」もチェックインポイントになっていました。





最後に、「呉服新川屋」へ向かいました。
店舗自体が登録有形文化財に登録されていて、趣があります。


後はそのまま江戸川サイクリングロードに入り、帰宅しました。




【走行記録】


今年は4月にしては肌寒い日が多いと思いましたが、昨日は暑いぐらいの陽気となりました。
これから温度や湿度が上がっていって、ウイルスが少しでも不活性化してくれれば良いのですけれどね…




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する