31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

雨の合間にあけぼの山農業公園へ

2ヶ月ほどテレワークで引き籠っていましたが、今週は5日のうち4日も出勤してしまいました(笑)
こういう時こそ、土日は思いっきり自転車で走りたいのですが、天気はあいにくの雨…
とはいっても、朝には止んで、昼頃になると路面も乾いてきたので、午後なら少し外走れるかなと思い、片道1時間程度で行ける、あけぼの山農業公園へ行くことにしました。


江戸川サイクリングロードから利根運河に入ります。





利根運河は相変わらず、のどかな感じですが、雨の影響で水の流れはかなり速くなっていました。





地元の高校球児たちが走っていました。
急ぐこともないので、後ろを徐行して走ろうとしましたが、自転車に気が付いた子が「自転車来てるよー」と声をかけてくれて、皆端によって通してくれました。
手を上げてお礼を言ったら、逆に「こんにちは」とか挨拶を返してくれました。
良い子たちですね…
新型コロナウイルスの影響で色々と大変だと思いますが、負けずに頑張って欲しいです。





利根運河から、そのまま利根川サイクリングロードに入ります。
利根運河から一転して、こちらは全く人がいません…





人はいないですが、カラスはたくさんいます(笑)
ここではカラスだけが友達です^^;





しばらく利根川サイクリングロードを走っていき、目的地のあけぼの山農業公園に到着しました。





春にはチューリップ畑が広がっていた場所も、今では何も生えていません。
夏になるとヒマワリ畑になるはずです…





新型コロナウイルスの感染拡大防止のため閉鎖されていた本館側の施設も開いていたので、売店でソフトクリームを買って食べながら、公園内を散策します。





時期的に紫陽花が見頃を迎えていてきれいでした。
雨で跳ねた土で汚れていたりしましたが、それも含めて良いものです。





白百合の滝という小さな滝の横を登って本館方面に歩いていきます。





本館の隣の花壇には小さな風車の模型がありました。





雨が上がって、虫たちも活動していました。
蜂とか…





トンボとか…


一通り散策したら、駐輪場に戻って、自転車で来た道を戻って帰宅しました。




【走行記録】



梅雨の時期はあまり外走れませんが、梅雨が明けると今度は暑すぎて外走れなくなるので、梅雨の間の曇りの日とかがむしろ走りやすくて良いのかもしれません。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する