31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

梅雨でも元気なウツボカズラ

この時期、外に洗濯物を干してもすぐに雨に降られてしまいますね…
ということで、庭の物干しスペースにはウツボカズラが居座っています(笑)





「ネペンテス・アラタ」という、日本では一番よく見かける種類のウツボカズラです。
ホームセンターで買ってから3年目になります。
寒さと乾燥に弱いので、冬場は家の中でビニール袋に包んで、霧吹きで水をやりながら日が当たる場所に置いて乗り過ごしました。
「ネペンテス・グラシリス」という捕虫袋が小さい種類のも3年ぐらい育てていたのですが、この前の冬に枯れてしまいました…





この「ネペンテス・アラタ」も、茎はかなり枯れているように見えます。
また、室内に入れるために伸びた部分は結構切ってしまっていますが、暖かくなると脇芽が出てきます。





小さいですが、捕虫袋もできてきました。
袋の中には消化液が溜まっていて、小さな虫が沈んでいます。
大きな捕虫袋だと、結構大きな虫も入っていたりします。





小さな捕虫袋は可愛らしいです(笑)
暑さには強いですが、強すぎる日差しは苦手なので、梅雨が明けたら、駐車場の屋根の下とかの直射日光が当たらない場所に移してあげようと思います。





あと、赤くなった1個目のトマトを収穫しました。
普通に売っているトマトの味でした。
他のトマトも収穫できるまで育ってくれると良いです。

×

非ログインユーザーとして返信する