31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

梅を干しました

今年は梅雨が長く、塩漬けしていた梅が中々干せずにいましたが、よくやく梅雨が明けたので、梅を干しました。





梅から出たエキスで塩が溶けて良い感じの梅酢に漬かっています。
塩多めでかなりしょっぱくなっています。





野菜干しネットに並べて、天日干しします。
今年は数が少ないですが、まだ去年作った梅干しも残っているので…




他の野菜の様子はというと…



ナスは、2個目ができてきました。
もう1個、小さな実があるので、収穫できるようになるまで育つか楽しみです。





トマトは3個目も赤くなったので収穫しました。
梅雨で水分多すぎかなと思いましたが、しっかり甘みのあるトマトになりました。





以前摘み取ったトマトの脇芽ですが、適当に植えておいたら根付いたようで、順調に成長していっています。
もしかしたらこっちからもトマト収穫できるかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する