31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

足立区・川口市ポタリング

昨日は朝から風がビュービュー吹き荒れていました。
こんな日に川沿いのサイクリングロードを走ろうものなら、風で土手から転げ落ちそうだったので、近場をのんびり走ってくることにしました。





朝8時過ぎに家を出発して、東埼玉道路を走っていきます。





産業道路を走っていき、綾瀬川伝右川毛長川を渡って、埼玉県八潮市から東京都足立区に向かいます。





提灯がたくさん並んでいる、花畑大鷲神社にやってきました。





自転車を停めて参道を歩いていきます。





手水舎がありました。





この手水舎、柄杓がなく、水も流れていませんでしたが、近付くと龍の口から水が流れてくるようになっていました。
感染症対策としても良さそうです。





拝殿でお参りをします。





池のある庭園があり、落ち着いた雰囲気の神社です。


花畑大鷲神社を出発して、少し走っていくと、珈琲屋OB 保木間店がありました。





モーニングセットでトーストとゆで卵が付いてくるので、ウインナーコーヒーを頼んでモーニングタイムにしました。





さらに少し走っていくと、竪穴式住居がある伊興遺跡公園に着きました。





竪穴式住居はコンクリート製の復元されたものですが、中の様子まで再現されています。
また、公園内には展示館もあります。
無料で利用できるので、中に入ってみました。





毛長川流域の出土品やジオラマの展示がされていました。





伊興遺跡公園を出発して、埼玉県川口市方面に向かいます。





密蔵院に着きました。
とてもきれいに整備されたお寺です。





密蔵院のすぐ近くには、九重神社もあります。
かなり分かりにくい場所にあります。
コンクリート舗装の激坂が入り口の目印です(笑)





お参りしようといたら、ちょうどご祈祷中でした。





干支みくじと招き猫みくじがありました。
せっかくなので干支みくじを引いてきました。
末吉でした。





樹齢五百年以上のスダジイの木があります。
とても立派な大木です。





境内のすぐそばには御嶽山があります。
海抜32mですが、川口安行で一番高い場所だそうです。





九重神社を出発すると、近くに道の駅 川口・あんぎょうがありました。
特に何もないので、寄らずに写真だけ撮って通過していきます。





そのまま越谷市まで走ってきました。
市街地は風の影響が小さいので楽に走れます。





お昼前には松伏町まで戻ってきました。




【走行記録】



短い距離でしたが、行ったことがない場所に行けて楽しめました。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する