31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

桜を見に幸手権現堂公園へ

昨日は、先々週も寄った幸手の権現堂公園を見に行ってきました。



↑先々週の記事です。


先週ぐらいにが満開になったようで、もう散っているかもと思いましたが、どうやら満開になってから少し冷え込んだので、結構散らずに残っていたみたいです。




往路



朝7時半過ぎに家を出発しました。
最近外が明るくなる時間も早くなってきたので、自然と早めに目が覚めます(笑)





いつもどおり、江戸川サイクリングロードを走っていきます。





春日部の辺りのも、まだ結構咲いていました。





関宿橋でサイクリングロードを離れ、一般道を走っていきます。





桜並木のの花はだいぶ散ってしまっていますが、まだまだ綺麗です。




権現堂公園



権現堂公園に到着しました。
朝から多くの人が来ていました。





やや葉桜も出てきていますが、まだピンクの花がしっかり咲いていました。





かなり緑が目立つようになってきているので、本当に見納めといった感じです。





中川沿いの土手の方に行くと、菜の花がきれいに咲いていました。
先々週はあまり咲いていなかったですが、今回は菜の花を一緒に撮るのに丁度よい感じです。





自転車も割とカラフルなので、全体的に彩り鮮やかです(笑)





権現堂川の方は、川沿いにずっと桜堤が続いています。
ちょうど散っているところで、の花が落ちてくる中を走っていける感じです。





近くのベンチでは、猫が気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。
とても長閑で良いですね。





も見られたので、これで帰ろうと思っていましたが、サイクリングが気持ちよかったので、もう少し走っていくことにしました。





羽生スカイスポーツ公園の辺りを走っていき…





道の駅はにゅうまでやってきました。
東からの追い風気味だったので、ついここまで来てしまいました。





まだ10時半ぐらいでしたが、道の駅でいがまんじゅうとかを買って食べていきました。





道の駅を出発して、武蔵水路沿いを走っていきます。




さきたま緑道、さきたま古墳公園



さきたま緑道にやってきました。





埴輪のレプリカがあるので記念に…
黒いシールドに黒いフェイスマスクで不審者にしか見えません^^;





ゴリラのオブジェは色々なところにありますね。





そのまま、近くのさきたま古墳公園にやってきました。





とりあえず、いつもの埼玉県名発祥之碑を見ていきます。





丸墓山古墳の方に向かいます。





階段で丸墓山古墳を登っていきます。
フラットペダルにスニーカーなので歩くのは楽です(笑)





古墳の上のもだいぶ散っていました。





古墳の上から稲荷山古墳を見下ろします。





丸墓山古墳を降りて稲荷山古墳の方へ向かいます。





上から見るとあまり大きく見えない稲荷山古墳も、横から見ると大きいです、




古代蓮の里



続いて、近くの古代蓮の里にやってきました。





こちらもはかなり散っていました。





青空がきれいなので、結構散ってしまっていてもよく映えます。





新緑の緑が良い感じです。
蓮池はまだ何も生えていませんが…





散ったの花びらも良い感じです。




復路



古代蓮の里を出発して、のヘルシーロードがある見沼代用水沿いを走っていきます。
行きは追い風でスイスイでしたが、帰りは当然向かい風でキツいです^^;





のふれあいロードの起点までやってきました。





そのままのふれあいロードを走っていきます。





紫の花が咲いていて良いです。





後は一般道を走っていき…





無事、松伏町まで帰ってきました。




【走行記録】



暑くもなく寒くもなく、一番走りやすい時期ですね。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する