31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

手賀沼のんびりサイクリング

昨日は、ちょっと疲れが残っている感じだったので、比較的近場の手賀沼をのんびりサイクリングしてきました。




往路



朝8時に家を出発しました。
やはり朝から20℃ぐらいの気温があります。





江戸川サイクリングロードに入ります。
玉葉橋で左岸側に渡ります。





利根運河沿いの道を走っていきます。





運河水辺公園のところまでやってきました。
鯉のぼりが見えたのでちょっと立ち寄ります。





そういえば端午の節句でしたね。
風で鯉のぼりがたなびいています。





利根運河から先は一般道を走っていきます。
風はありますが、よく晴れていて行楽日和です。





日差しが強いですが、並木道は日陰になっていて涼しいです。
そのまま走っていきます。




手賀沼



手賀沼に到着しました。
引き続き手賀沼サイクリングロードを走っていきます。





自転車がすっぽり入るサイズの筒みたいなのがありました。
中に入ると音が反響します。





サイクリングロードから少し離れたところのベンチで一休みしていきます。





上下反転させて置いてみたり…





再びサイクリングロードを走っていき、道の駅しょうなんに寄っていきます。
リニューアル当時は入るのに行列ができていましたが、この日は特に並ぶこともなく中に入れました。





千葉県らしい落花生あんのどら焼きと、なんとなくフルーツヨーグルトを買ってみました。
落花生あん…ピーナッツの味です。





手賀大橋のところから再びサイクリングロードを走っていきます。





手賀曙橋のところまで走ってきました。
ちょっとトイレ休憩していきます。





手賀沼を一旦離れ、手賀川沿いを走っていきます。





リヨン小麦館にやってきました。
ここでパンを買ってお昼にします。





イチゴジャムのコッペパンとクロックムッシュ、亀のメロンパンを買ってみました。
外にベンチがあるので、そこでいただきます。





食べ終わったら、そのまま利根川に出ても良いのですが、風が強くなってきたので、利根川には行かずに手賀川沿いを戻っていきます。





手賀沼まで戻ってきました。
そのままサイクリングロードを戻っていきます。





途中、陸上に上がっているコブハクチョウがいました。
泳いでいるコブハクチョウもいましたが…





大堀川に繋がるところまで戻ってきました。
ここからは一般道で、来た道を戻っていきます。




復路



だいぶ暑くなってきましたが、走っていると風を切って気持ち良いです。





利根運河まで戻ってきました。
南風なので、横風に煽られながら走っていきます。





玉葉橋江戸川を渡り、埼玉県に戻ってきました。
後は江戸川サイクリングロードから帰宅しました。




【走行記録】



土曜日は強風、日曜日は雨予報なので、ゴールデンウィークのサイクリングはこれで終わりになると思います。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する