31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

購入品インプレッション⑧ 輪行袋

8回目のインプレッションは、輪行袋になります。




premier かんたん輪行袋(入れるだけ)


その名のとおり、前後輪外して本体ひっくり返して入れるだけの輪行袋です。
横置きタイプなので、けっこう場所はとりますが、エンド金具とか不要で、ホイールも左右のポケットに入れるだけなので、確かに楽です。
難点は、けっこうサイズが小さいので、フレームサイズ大きいとファスナー閉まらなそうなのと、輪行袋自体の重量が意外とあることです。
そして、1回使ってなくしてしまいました…


満足度:☆☆★★★





mont-bell コンパクトリンコウバッグ クイックキャリーL


上の輪行袋をなくしてしまったので、代わりに購入したモンベルの輪行袋です。
こちらも横置き型ですが、さらに簡単な前輪のみを外すタイプになります。
Lサイズですが、重量も320g程度と軽く、使わない時は小さくまとめることができるので楽です。
巾着タイプで上から被せて紐をひっぱるだけで収納できます。
ただ、前輪だけを外すタイプなので、とにかく場所をとります。
運転席の前か車椅子スペース以外には置けませんし、特急電車の後部座席の後ろに置いても、縦にしないと通路にはみ出ます…
また、サドルを下げたりしないと、3辺の合計が250cmを超えてしまい電車に持ち込むことができません。
非常用として携帯したり、利用者が少ない電車を使う場合に限れば便利な輪行袋だと思います。


満足度:☆★★★★





オーストリッチ 輪行袋 ロード220


横置きだと輪行するのに気を使うなと感じ、この縦置き型の輪行袋を購入しました。
後輪外すと組立てられるかという心配もあって、前輪だけ外すタイプの輪行袋にしていましたが、数回のパンクやタイヤ交換で後輪外すことに抵抗がなくなったので、縦置き型でもいけると思いました。
軽量なL-100と迷いましたが、こちらはエンド金具も付いてきて、値段も安かったのでL-220にしました。
L-100だとボトルケージに収まるぐらいコンパクトになりますが、私の場合は輪行する際はバックパック背負うので、こちらで十分かなと思いました。


満足度:★★★★★




MARUTO ツアーバッグ(輪行袋) [SONOMA210]


800円で売っていたので買った輪行袋です。
モンベルのクイックキャリーと同じく、前輪だけを外すタイプですが、重量は2倍以上あります。
そのぶん、生地が厚く、頑丈になっています。
現在は、輪行袋としてではなく、乗らないクロスバイクを収納するのに使っています。


満足度:☆☆★★★



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。