31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

新しいディスクブレーキ用ホイールが欲しい

現在、Domaneのホイールは、完成車に付いてきた、Bontrager Affinity Disc TLRをそのまま使っています。
いわゆる「鉄下駄ホイール」です。
それに、Bontrager R1 Hard-Case Lite 700x32cのタイヤが装着されているので、かなり重たいです。
平坦だけなら良いのですが、登りになると重さに負けてしまうので、軽量ホイールに25c~28cのタイヤの組み合わせも欲しいなと思うようになったので、候補となるホイールを探してみました。


ちなみに、Bontrager Affinity Disc TLRのホイールも使う予定です。
チューブレスレディなので、チューブレス化して、グラベル用のタイヤに交換して、グラベルロードのように使えるようにしたいと考えています。


新しいホイールの候補として考えているものが、以下になります。




Prime - Attaquer ロードディスクホイールセット



フロント 665g、リア 805gで、合計 1470gとかなりの軽さで、4万円ぐらいと非常にお得な感じのホイールです。
Primeなので、WiggleかCRCの海外通販になるのですが、現時点で在庫がないのが難点です…




Prime - Baroudeur ロードディスクホイールセット



こちらもPrimeで、フロント 730g、リア 855g、合計 1585gで3万円ぐらいとコストパフォーマンスが良さそうです。
今は取り扱っていませんが、タイヤとチューブがセットになったSE版がセールで2万1千円だったので、またセールで売り出されたら欲しいかなと思います。





フルクラム RACING 5 DB 2WAY-R



前後セットで重量1610g、実売価格が4万円ぐらいと、中々良さそうです。
リムハイトが高くなるRACING 4 DBより軽くて安く、一番バランスが良いかなと思いました。
 デザインも結構好みなので、見た目重視でこれもアリかなと…


RACING 5 DB 2WAY-R (レーシング5 DB 2ウェイ-R)前後セットホイール(F+R)ディスクブレーキ(センターロック)
RACING 5 DB 2WAY-R (レーシング5 DB 2ウェイ-R)前後セットホイール(F+R)ディスクブレーキ(センターロック)
FULCRUM(フルクラム)
スポーツ&アウトドア




DT SWISS P 1800 スプライン DB 23



フロント 769g、リア 906g、合計 1675gと、まずまずの軽さで、実売価格も4万6千円ぐらいと手が出しやすいところです。


DT SWISS(DTスイス) P 1800 スプライン 23 db Spline 700C チューブレスレディ対応ホイール ディスクブレーキ仕様 シマノ用 前後セット
DT SWISS(DTスイス) P 1800 スプライン 23 db Spline 700C チューブレスレディ対応ホイール ディスクブレーキ仕様 シマノ用 前後セット
DT SWISS
スポーツ&アウトドア




Novatec CXD



重量1470gと軽く、実売価格も4万円ぐらいなのでコストパフォーマンス良さそうです。





予算を10万円ぐらいまで上げればもっと色々選択肢はあるのですが、スプロケットとディスクブレーキローターも買わないといけないので、ホイール本体は5万円ぐらいで抑えたいと思っています。
その代わりに、ディスクブレーキローターだけデュラエースにしようかなとか…

×

非ログインユーザーとして返信する