31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

タイヤの寿命 (コンチネンタル グランプリ4000S2)

Emonda S4で使っていたグランプリ4000 S2のタイヤですが、交換してから1年半が経ちました。



↑交換した時の記事です




その後、Domaneを買ったりして、このタイヤであまり距離は走っていませんが、さすがに劣化が目立つようになってきました。





スリップサインの◯穴はまだ残っています。
ただ、結構ひび割れが目立つようになってきました。
小石等で空いた穴も増えてきました。
(一番上の穴には小石が入ったままになっていますね…)





サイド面を見てみると、やや繊維がほつれてきています。
このぐらいならまだ大丈夫ですが、さらにサイドウォールが破損して膨らんできてしまうと、サイドカットしてチューブが飛び出してしまい、バーストしてしまう恐れがあります。





他にも、こんな感じで破損している箇所がありました。





ドレッドパターンに沿って、深く切り込みが入ってしまっています。
ここも、耐パンクベルトを突き破って貫通してしまうとバーストする恐れがあります。




このまま使い続けるのは危ないと思い、タイヤを交換することにしました。



この前2セット買った、ミシュラン パワーエンデュランスです。



1セットはDomaneで使っていますが、もう1セットが余っていたので、これに交換します。
(元々Emondaでもパワーエンデュランスを使っていたので、元に戻す形になりますが…)




▽Before





▽After



元々、赤・黒・シルバーの3色のカラーリングにしているので、組み合わせ自体は変わらないのですが、フレーム、バーテープ、サドル、ケーブルにライン的に赤を入れているので、サイドラインが赤いタイヤは似合って良いかなと思いました。




●交換前のタイヤ

Continental(コンチネンタル) GrandPrix 4000 S II Bk-Bk skn fd 700x25C 0100945
Continental(コンチネンタル) GrandPrix 4000 S II Bk-Bk skn fd 700x25C 0100945
コンチネンタル(Continental)
スポーツ用品


●交換後のタイヤ

Michelin(ミシュラン) POWER endurance パワー エンデュランス クリンチャーロードタイヤ (レッド, 700×23c) [並行輸入品]
Michelin(ミシュラン) POWER endurance パワー エンデュランス クリンチャーロードタイヤ (レッド, 700×23c) [並行輸入品]
ミシュラン
スポーツ用品

×

非ログインユーザーとして返信する