31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

我孫子市鳥の博物館へ

昨日は、千葉県我孫子市にある鳥の博物館に行ってきました。





朝9時過ぎに家を出発しました。
夜に雨が降っていたので、路面は濡れています。





玉葉橋江戸川を渡って千葉県に入ります。





そのまま利根運河沿いを走っていきます。
菜の花が広がっています。





この辺りも、もうじき菜の花と桜で綺麗に色付くと思います。
まだ桜が咲くのは先になりそうですが…





利根運河から一般道を走っていきます。





手賀沼にやってきました。
手賀沼サイクリングロードを走っていきます。





道の駅しょうなんにやってきました。
以前来た時はリニューアルしたばかりで混んでいましたが、だいぶ落ち着いてきて普通に中に入れました。





手賀大橋を渡って、我孫子市鳥の博物館の着きました。



駐車場のところに自転車を停めて中に入ります。
入館料は300円と安いです。





2階と3階が展示室になっています。
2階には手賀沼の鳥の様子がジオラマで展示されています。
館内の展示は撮影OKだったので、ありがたく撮らせてもらいました。





また、企画展示として日本の鳥の標本が展示されていました。
このあたりはカモの仲間です。
種類が多くて見分けるのが難しそうです。





よく見かけるサギの仲間も色々と展示されていました。





ツルやタンチョウは一際大きかったです。





猛禽類も色々種類がありますね。





フクロウは特徴的な顔なので分かりやすいです。





ウグイスというと、緑っぽいうぐいす色のイメージですが、意外と地味な色合いでした。





3階に上がると、鳥の起源と進化の展示がありました。
始祖鳥の化石のレプリカです。





ディアトリマ復元模型とモア骨格レプリカです。
大きいので恐竜みたいです。





ドードーのレプリカです。
剥製は残っていないので、ダチョウ、ハクチョウ、クジャク、ニワトリの羽で再現したそうです。





3階には、世界の鳥の剥製が展示されています。
ダチョウとかエミューとかはやはり大きいです。





他にもペンギンや…





ハシビロコウとかもあります。
モモイロペリカンは印旛沼にいました(笑)





カラフルな鳥は、いかにも海外の鳥っぽい感じがします。





羽を広げて飛んでいる状態の展示もありました。
滑空するのに適していたり、長距離移動するのに適していたり、加速性に優れていたり、バランスが良かったりと、鳥によって羽の形状も様々です。





野生では絶滅してしまったトキです。
ポツンと寂しい感じです。





2階のミュージアムショップでお土産にメモ帳とシールを買って、鳥の博物館を出発しました。





手賀沼に戻り、大堀川沿いを走っていきます。





初石駅近くのドーナツ屋CYCLOにやってきました。





水出しコーヒーと、セサミというドーナツをいただきました。
黒ごまのチョコレートに紫芋チップスが乗った、大人な感じのドーナツです。





ドーナツを食べた後は、江戸川まで戻ってサイクリングロードを走っていきます。





玉葉橋江戸川を渡り、埼玉県に戻ってきました。
後は来た道を戻って帰宅しました。




【走行記録】



帰宅後に少ししてから、また雨が降ってきました。
雨に降られる前に帰ってこられて良かったです。




【Strava】

×

非ログインユーザーとして返信する