31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

今年も宇都宮餃子ライド

昨日は、毎年恒例となっている宇都宮へ餃子を食べに行くライドをやってきました。





朝6時に待ち合わせなので、珍しく朝早く、5時半過ぎに家を出発しました。
路面は濡れている箇所もあり、天気予報も雨降るか微妙な感じでしたが、雨降ってきたら輪行して帰ればいいぐらいの感じで予定通り行くことになりました。





玉葉橋のところでKenさん、Kaminskiさんと合流しました。
まずはここから江戸川サイクリングロードを走っていきます。





右岸側は工事しているので、玉葉橋で左岸側に渡って、そのまま左岸を走っていきます。
この前まで草が伸びていた箇所も、除草されて走りやすくなっていました。





風もほぼ無風で、30km/hぐらいで進んでいきます。
雨に降られても動きやすいように、街乗り用のフラットペダルの自転車で来たので結構辛いです^^;





関宿橋のところで江戸川サイクリングロードを離れ、そのまま境大橋利根川を渡って茨城県に入ります。





そのまままっすぐ一般道を走っていきます。





途中にあるコンビニで休憩タイムです。
宇都宮に行く時は毎回ここで休憩していくので、いつものコンビニで通じます(笑)





休憩後はまた一般道を走っていきます。





道の駅しもつけが見えてきました。
いつもは立ち寄るのですが、今回は雨降る前に宇都宮まで行きたいということで、立ち寄らずに近くを通過していきます。





道の駅から宇都宮市街地までは1時間ぐらいの距離なので、休憩しなくてもなんとか…といった感じです。
向かい風じゃなくて良かったと思いながら走っていきます。





宇都宮市に入りました。
ここまで来ればあと少し…だった気がします。





宇都宮城址公園のところまでやってきました。
後は近くの市営駐輪場に自転車を停めて、サイクリング終了です。





いつもの来らっせにやってきました。
開店は11時で、受付も10時からでしたが、9:40頃に到着したので少し待っていました。





小さい餃子像がありました。
大きいサイズのはJR宇都宮駅の近くにあるはずです。





宇都宮餃子のアクリルキーチェーンのガチャがありました。
QR決済のみで、現金が使えないガチャでした。





Kaminskiさんが回しているのを見て、自分もやりたくなって1回回してみました。
彩花のキング餃子が出ました。
1回300円なので、本物の餃子1個より高いですね(笑)





10時になったので受付しました。
番号1番だったので一番乗りだったようです。
開店時間の11時まで時間があったので、レモン牛乳とレモンようかんを買ってから、近くを散策しにいきます。





鳥居が立派な宇都宮二荒山神社です。
階段を登って境内に向かいます。





境内にある初辰稲荷神社です。
朱い鳥居が並ぶ様子は良いです。





拝殿でお参りしていきます。
今日のライドの無事を…と思いましたが、後は餃子食べて輪行で帰るだけでした^^;





境内には鳩がたくさんいました。
平和ですね。





馬の像です。
躍動感があります。





自動販売機が置いてある建物の屋根裏も良い感じでした。
風神?神風?





絵も良い感じです。





続いて、餃子通りの方を歩いていきます。
その名のとおり、多くの餃子店が立ち並ぶ道になっています。





街頭が餃子の形をしています。





すごい餃子推しっぷりです。
歩いていたら程よい時間になったので、来らっせに戻りました。





1番だったのですぐに席に着くことができました。
今回は、さつきのスープ餃子とオールスター餃子、みんみんの水餃子、龍門のめんたいチーズ餃子と小ライスを注文しました。
お腹いっぱいになりました。





口の中をリフレッシュするため、いつものレモン牛乳アイスを買って食べました。
レモン牛乳はかなり甘く感じましたが、アイスだと甘さが抑えられてさっぱりします。





駐輪場まで歩いていきます。
カルガモも子供が1羽だけウロウロしていました。
近くに親鳥がいなかったので、はぐれてしまったようです…





駐輪場から自転車を回収して、オリオン通りを歩いてきます。





最後はいつもどおり、東武宇都宮駅から輪行で帰宅しました。
電車の車内から外を見ると、かなり路面が濡れていたので、本格的な雨が降ったようでした。
せんげん台前も路面は濡れていましたが、雨は上がっていたので、運良く最後まで雨に降られることなく帰宅できました。




【走行記録】



のんびり宇都宮へ…のつもりが結構ペース早かったです。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する