31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

2023/11/23 KLT紅葉ライド① 名栗湖~山伏峠~正丸峠

昨日は、KLTメンバー9人で紅葉を見に飯能の方を走ってきました。





8時に飯能駅集合だったので、越谷レイクタウン駅から6時半過ぎの電車で輪行していきます。





予定通り、8時前に飯能駅に着きました。





メンバーも無事、全員合流しました。
今回は9人で走ります。





準備ができたので、飯能駅を出発します。





さっそく紅葉が出迎えてくれました。
この日は気温も高く、快適に走っていける陽気でした。





山に入ってしまうとコンビニも何もなくなるので、一旦コンビニに寄っていきました。





コンビニで補給したら、山の方に向かって走っていきます。





まずは名栗湖に向かいます。
距離は短いですが、結構な勾配があるので疲れます。





名栗湖有間ダムまでやってきました。





登りで疲れたのでダムの堤体の上で一休みです。





名栗湖の湖面に景色が反射して綺麗でした。





後続のメンバーも息を切らせながら登ってきました(笑)
無事、全員合流できました。





皆で、名栗湖の周りをゆっくり1周走っていきます。





紅葉が綺麗な赤に染まっていて良い景色でした。





1周して堤体の上まで戻ってきました。
その後、全員で記念撮影をして名栗湖を後にしました。





元の道に戻って少し走ると、鳥居観音があります。
上まで登れる道(有料)があるのですが、明らかに激坂です。
とても登ろうとは思わないので、入り口だけ見て引き返します。





登った先にある、救世大観音は少し離れた場所からでもよく見えました。





その後、少し先行して山伏峠の入り口までやってきました。
ズームしすぎて写真はピンボケになってしまいました^^;





入間川と紅葉が綺麗だったので、ゆっくり写真を撮ってからのんびり登っていきます。





山伏峠をのんびり登っていきます。
基本的に勾配は緩いのですが、途中少しキツくなるところがありました。





無事、山伏峠まで登ってきました。
ここで全員合流するのを待ちます。





合流したら、そのまま正丸峠に向かって走っていきます。
山伏峠から少し下って、少し登ったらすぐです。





途中で景色を眺めたりしながら、のんびり向かっていきます。





無事、正丸峠にやってきました。





ここは開けた場所にあるので、景色も綺麗でした。





ここにある奥村茶屋でお昼にしました。
豚をジンギスカンのタレに漬け込んだ、茶屋丼(¥1,100)をいただきました。


しっかりお昼も食べられたところで、正丸峠を下っていきます。




2023/11/23 KLT紅葉ライド②へ続く。


×

非ログインユーザーとして返信する