31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

柏市ポタリング

昨日は、午後は用事があったので、午前中だけ千葉県柏市の辺りをサイクリングしてきました。





朝8時半に家を出発しました。
この日は最高気温25℃と夏日の予報で、朝から暖かかったです。





野田橋のところから江戸川サイクリングロードに入ります。
菜の花が咲きほこり、飛び交う虫も多かったです。





そのまま利根運河沿いを走っていきます。
どこも菜の花だらけです。





この辺りは桜並木となっていますが、まだ桜の花は咲いていませんでした。





この辺りもほとんど咲いていませんでしたが、ちらほら咲き始めた花がありました。





菜の花の黄色に混じって、レンゲの紫が広がっていました。





雉の鳴き声もよく聞こえてくるようになりました。
草むらの中を歩いていました。





利根運河から一般道を走っていきます。





柏ビレジ水辺公園にやってきました。





メタセコイア並木があり、秋に来ると紅葉が綺麗そうでした。





公園の大部分が池になっています。
閑静な住宅街と陸上自衛隊柏訓練場に挟まれた場所にあり、人もほとんどいないので落ち着いて散策できます。





西の方はビオトープとなっていて、木道を歩けるようになっていました。





鴨とか…





亀とかがのんびり過ごしていました。





東の方はフェンスがあり、人も入ってこないので鳥や魚がたくさんいました。
木の上にはアオサギがいました。





カワウがジッと水面を眺めています。





別のカワウは潜って魚を捕まえて…





丸呑みしていました。





近くには鯉がたくさん集まっていましたが、丸呑みできる大きさじゃないので鳥はスルーしていました。





集まった鯉が暴れて、よく水しぶきが上がっていました。





柏ビレジ水辺公園から、近くにあるきつね山古墳へ向かいました。





正一位出世稲荷大明神を祀る祠があり、ここが前方後円墳の一部のようです。





引き続き、一般道を走っていきます。





しばらく走っていくと、椰子の木にブタが…





ヤッターマンのおだてブタがいました。
豚もおだてりゃ木に登るってやつですね。





そこから少し走っていき、あけぼの山農業公園にやってきました。





今の時期は、畑にはチューリップが植えられています。





まだチューリップは赤いものが少し咲いている程度ですが、一緒に植えられているビオラは綺麗に咲いていました。





ビオラが咲いているので、遠目に見ると結構色鮮やかに見えます。





ソメイヨシノはまだ咲いていませんが、カンヒザクラは散ってきていました。





近くにある布施へリポートでは、ちょうどヘリが飛び立っていくところでした。
クジラの顔をした、JA029E Robinson R66 Turbineというものみたいです。





帰りは利根川サイクリングロードを走っていきます。
こちらも一面菜の花で黄色くなっていました。





利根運河まで戻ってきました。





玉葉橋江戸川を渡り、そのまま帰路に着きました。




【走行記録】



かなり暖かい陽気となりました。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する