31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

草加宿芭蕉庵とリユース展望台までポタリング

今日は午前中通院のため、仕事休みでした。
せっかくなので、午後はまたポタリングしてきました。


東埼玉道路を通って草加市に入り、越戸橋通りを走って綾瀬川へ…



草加松原遊歩道のところに、日本の道百選 日光街道の碑がありました。
埼玉県の形をしています。


そのまま、草加松原遊歩道を少し進むと…





草花宿芭蕉庵があります。
今年の4/1にオープンした観光案内所で、ちょっとした地場産品も売っています。






せっかくなので、おやつ用に草加せんべいを買いました。





近くには松尾芭蕉の像が建っています。





こんな趣のある場所も…


帰りは、県道49号、県道115号を走り、新方川方面に向かいます。





東埼玉資源環境組合(リユース)に着きました。



ここの展望台は、平日か第三日曜日しか入れないので、今まで中々機会がありませんでしたが、今日はちょうど良い機会なので、入ってみます。


受付で人数と住んでいる市町村を伝えると、望遠鏡を利用するためのメダルをもらえます。
一旦外に出て、エレベータで地上80mの展望台に登ります。





南東・吉川方面です。
新方川と元荒川が中川に合流しているのが見えます。





北東・松伏方面です。
田んぼと住宅街以外何もないのが分かります…
遠くにはうっすら筑波山が見えます。





北西・春日部方面です。
天気がよければ、遠くに日光連山が見えるようです。
残念ながら曇っていて何も見えませんでした…





南西・東京方面です。
遠くにスカイツリーや、東京の高層ビル群が見えました。
天気がよければ、富士山が見えるようですが、曇っていて…





すぐ下に目を向けると、田んぼアートがありました。
稲刈り終わった後でしたが、はっきり絵が見えました。


無料で利用できて、360度見渡せるので中々良いところだと思います。
この日は他に誰もいなかったので、貸し切り状態でした。


一通り見終わったら、展望台から降りて、そのまま帰宅しました。




【Strava】



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。