31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は33歳です。

利根川サイクリングロード起点を目指す ①

昨日は、前週風が強くて諦めた、利根川サイクリングロード起点までのライドをしてきました。
去年は終点の銚子までは行ったので、いつか起点の渋川まで行こうと思っていました。





9時頃(遅)に家を出発して、江戸川サイクリングロードを走って利根川を目指します。



この時間帯は、若干の向かい風でしたが、予報では昼頃に風がやみ、その後南からの風になるはずです…





江戸川の菜の花は元気に咲き乱れています。





「情報・防災ステーションごか」に到着しました。
ここでトイレに行ってから、利根川サイクリングロードに入っていきます。


国道4号が走る、利根川橋のところから、しばらくの区間利根川堤防工事中となっていて、サイクリングロードを走れなかったので、県道60号線へ迂回しました。





この道自体走りやすいので、利根川サイクリングロードに戻らなくても良さそうですが、今回の目的は利根川サイクリングロードで起点まで向かうことなので、適当なところで戻ります。





カスリーン公園のところから、利根川サイクリングロードに戻ってきました。
ちょうどこのあたりまでが通行止め区間になっていました。





寒くはなかったですが、空気は澄んでいたので、遠くの山々が見えました。
何もない利根川サイクリングロードを走っていて楽しいと思えるのは、山が見えることぐらいです…





加須未来館が見えてきました。
先が長いので、ここには寄らずに進みます。





羽生スカイスポーツ公園を通過します。
天気が良かったので、遊んでいる子供が多かったです。





このあたりの利根川サイクリングロードは、ずっとこんな感じの道が続きます。
人も少なく、見通しも良いので速く走りたい人には良いですが、私のようなポタリング派には飽きます…





電車が通ったりすると、ちょっと嬉しかったりします(笑)





そんな感じで走っていると、「道の駅 はにゅう」に到着しました。
時刻は11:30ぐらいですが、この先しばらく何もないので、ここでお昼にします。





ネギ塩ラーメンをいただきました。
しっかりカロリーと塩分を補給します。
あと、補給食としてカステラの切り落としを買っておきました。


12時過ぎに、道の駅を出発しました。
すぐ近くの昭和橋を渡り、利根川サイクリングロード左岸を走ります。





利根川の菜の花も咲き乱れています…
かなりの数の虫が突っ込んできます…





左岸に渡っても、景色は特に変わりません…





利根大堰が見えてきました。
ここの武蔵大橋のところは、アンダーパスも信号もなく、交通量が多いので渡るのが大変です。





なかさと公園を通過します。
まだまだ桜も残っています。





刀水橋を渡り、利根川サイクリングロード右岸に戻ります。





右岸に戻っても、景色は相変わらずです…





たまに野生の猫とか出てくると嬉しかったり…





利根川ではなく、小山川沿いを走っていることになるので、小山川橋を渡り、利根川の左岸に戻ります。





しばらく走ると、ネギの匂いがしてくるので、深谷市に入ったことが分かります(笑)
右の利根川河川敷も、左の畑もネギが生えています…


上武大橋のところは工事中で渡れないので、一般道に迂回します。





ちょうど迂回したところにコンビニがあるので、そこで少し休憩します。





ずっと走っていると、この時期でもけっこう暑く感じるので、アイスが美味しいです。




上武大橋を迂回して利根川サイクリングロード左岸に戻って走ると、坂東大橋が見えてきます。



このまま右岸を走ると烏川に入ってしまうので、坂東大橋を渡り利根川サイクリングロード左岸に入ります。





次に出てくる、五料橋で利根川サイクリングロード右岸に戻ります。





五料橋から先は、今までの堤防上のサイクリングロードとは違い、住宅街の近くを走るようになります。
人が増えて見通しも悪くなるので、スピードを出すと危ないですが、まったり走るには良い感じです。




利根川サイクリングロード起点を目指す ②へ続く


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。