31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は33歳です。

二本木峠の山ツツジを見に行く

昨日は、秩父の山を登ってきました。
先週もEさんと秩父行った気がしますが、今回は仮眠好きさんと行きました。



朝4:30に起きて、5:30に家を出発して越谷レイクタウン駅へ向かいます。





ここから輪行で北朝霞まで行き、朝霞台から東武東上線で小川町駅まで行きます。
7:45頃に小川町駅に到着し、輪行解除して近くのコンビニで食べ物等を買っておきます。
コンビニから出たところで、仮眠好きさんと合流しました。





山と聞いていたので、今回もフロント3段のAVEDIO BACCHUSで行きます(笑)





おにぎり食べていたら、猫が物欲しそうな感じで寄ってきました。
猫用の食べ物じゃないからダメだよ…
あ、コンビニでちゅーる買ってこいってことか(笑)





小川町駅を出発して、山の方に向かいます。
周囲が山だらけです…





早くも、定峰峠の青看板が出てきました。
が、最初に登るのは定峰峠ではありません…





定峰峠への道から逸れ、見るからに勾配が厳しそうな登り道へ入っていきます…





ここから二本木峠まで登っていきます。
最初は勾配もそこまでキツくはなかったので、フロントはミドルで行けるかと思いましたが…





あ、無理だわ…と思い、フロントインナーに落としました。
全く速度は出ませんが、ケイデンス80ぐらいでクルクル回しながらゆっくり登っていきます。





何故か仮眠好きさんに追いついたと思ったら、足攣りそうとのことで…
重たいクロモリバイクで登っているからですよ^^;
カーボンバイク買いましょう(笑)





あと少しっぽいのでラストスパートかけて登っていきます。





二本木峠に到着しました!
先週の刈場坂峠も中々でしたが、ここもかなりキツい登りでした…





あ、カッコいいですよー(棒)
それはさておき、ここまで登ってきたのは理由があります。
二本木峠にはきれいな山ツツジが咲いているそうです。
写真の後ろにも写っていますね。





なるほど、これはきれいです!
こういったものがあると、苦労して登ってきた甲斐があるというものです。




山ツツジを堪能した後は、少し下っていきます。



途中の景色もかなり良いです。
そうしているうちに、秩父高原牧場に着きました。





本物の牛さんは何処に…





牛乳が濃厚で美味しかったです!




牧場から少しいったところにある、天空のポピーを見に行きます。



が、まだ時期には早かったようでした…
5/20からということだったので、遠くから眺めました。





開園したらかなり混みそうです…





反対側の空は虹がかかっていました。


さて、天空のポピーから一旦下っていき、今度は定峰峠を登ります。





定峰峠は先週秩父側から登りましたが、東秩父側もそこまでキツくない…はずです。





あ、猫だ…





景色きれいだなぁ…
と、写真を撮りながら登れるぐらいには余裕がありました。
あ、苔アート見逃した…





そして、定峰峠まで登りきりました。
余裕そうに見えますが、実際余裕でした(笑)
やはり定峰峠は初心者にもオススメです。





そんな登りやすい峠だけあって、自転車乗りも大勢いました。





自販機で懐かしいenergenが売っていたので、買って休憩します。
黄色と黒で蜂みたいな色合いの缶ですが…





実際虫だらけでした…
汗の匂いが虫を引きつけるのだろうか…


当初の予定では、定峰峠を下って秩父で豚丼かわらじカツ丼食べて、小川町駅まで戻って輪行で帰るはずでしたが、なぜか榎本牧場でジェラート食べて自走で帰るという話に…(泣)





ということで、一旦白石峠まで登っていきます。
ここからときがわ町へ下っていくのですが、天気が良く、堂平山からの眺めが良さそうなので、堂平天文台まで登ることにしました。





パラグライダーを飛ばしている人がいました。
ここから飛んだら気持ちよさそうですね。





白石峠から2kmほど登って、堂平天文台に到着しました。
気持ちよく晴れていて、多くの人が集まっていました。





一応ロードバイクで登ってきた証に1枚…





自転車写そうとすると景色がないがしろになってしまいます(笑)





ガスっていて遠くの方はよく見えませんでしたが、眺めは最高でした!


ここから、今度こそときがわ町の方に下っていきます。





白石峠の入り口まで戻り…





物見山を抜けて…





荒川を渡りさいたま市まで来ました。
って、榎本牧場通り過ぎてません?(笑)





荒川サイクリングロードをちょっと戻る感じで走り、榎本牧場に着きました。





ミルクとイチゴミルクのダブルのジェラートをいただきました!
お店の方にピント合わせてしまった…


昨日は日差しが強く、かなり暑かったのでジェラートも一層美味しく感じました。
寒い中でも濃厚で美味しいジェラートなのですけれどね!





榎本牧場から荒川サイクリングロード、国道463号線を通り越谷まで戻りました。
越谷で仮眠好きさんと別れて、松伏まで帰ってきました。
仮眠好きさん、昨日はありがとうございました!




【走行記録】



さすがに41℃はなかったですが、体感温度で30℃はあった気がします…




【Strava】




【Relive】



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。