31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

Y’s Roadブランドキャラバンin埼玉スタジアム2002

今日は、埼玉スタジアムで開催された「Y’s Roadブランドキャラバン」に行ってきました。


【9月21日(土)開催】出展社&ブランドリスト公開!2020年最新モデル試乗会&物販(Y’s Roadブランドキャラバンin埼玉スタジアム2002) | Y's Road 広報


「Road to さいたまクリテリウム2019 in 埼玉スタジアム2002」の隣で、試乗等が楽しめるようになっています。
会場が埼玉スタジアムと近いので、折りたたみ自転車で軽くポタリングがてら行ってみました。





埼玉スタジアムに着きました。
埼玉スタジアムの周りがエンデューロの周回コースとなっています。





サイクルラックの近くに自転車を停めて、試乗受付に向かいます。
必要事項を記入して、身分証明書を見せて受付を済ませ、各メーカーのブースへ…





まず試乗したのは、Trek Domaneです。
プロジェクトワン参考価格で1,238,000円となっていました^^;





うーん…カッコイイ!
ダウンチューブのボトルケージ取り付け部分が開けられ、中にパンク修理道具等を入れられるようになっています。
いざ、Domaneの振動吸収性を体感しに試乗コースへ!





……。





…………。





………………。


試乗コースの道がきれいで振動吸収性は分かりませんでした(笑)
そもそも、ホイールがAeolus XXX4 DISCとか、コンポーネントがDURA-ACE Di2とか、フレーム以外の要素が快適過ぎて…
乗ってて快適だったのは間違いありませんでした!





次は、KhodaaBloomのSTRAUSS PRO DISCです。
STRAUSSは2020年モデルから登場する新しいモデルで、気になっていました。





オーロラブルーのフレームがきれいです。
FARNA SLからSL2になって剛性よりもしなやかさを重視する流れになっていましたが、STRAUSSは剛性重視のSLに近い感じがします。
踏み込んだ時の反応はかなりクイックでした。





比較するために、2020年モデルのFARNA105も試乗してみました。





アルミとカーボンとか、リムブレーキとディスクブレーキとか、105とDURA-ACEとか、違いは色々ありますが、やはりFARNAの方がよりエンデュランス系だなと感じました。
レース志向の人はSTRAUSSに、ロングライドとかメインの人はFARNAが良いのではないかなと思います。





ついでに、NESTOのALTERNAも試乗してきました。





今まで試乗した自転車が軽くて、最初は重く感じました^^;
試乗した順番が悪かったです。
SORAの完成車で9kg、10万円以下と十分な性能なのですけれどね…





こちらもNESTOのALTERNAです。
フレームセット販売なので、コンポーネントがULTEGRAになっている等違いはありますが、一番の違いは…





ホイールです。





BLACK LYCAONという、新しいホイールを履いています。
前後で1520gと中々の軽さで、リムは黒くセラミックコーティングされています。
これで5万円というので、かなり惹かれました…





これで試乗してみましたが、ホイールが違うと全くの別物でした。
ALTERNA PROのフレームセットにこのホイールと、105あたりのコンポーネントで組むとかなりコストパフォマンスの良い1台が組み上がるのでは…と思いました。





後はせっかくなので、普段あまり乗る機会のないブランドを…
CIPOLLINIのMCM DISCです。





フレームが太くて、クセが強いのかなと思っていましたが、乗ってみると意外とあっさりした乗り心地で、かなりしっくりきました。
お金さえあれば候補としてアリかなと思いました…





これもせっかくなので、普段乗らないcerveloのTTバイクに乗ってみました。





エグいぐらいのエアロ形状ですね…
試乗してみた感想は…
「よく分からない」です!
試乗コースだとあまりスピードも出せませんしね…
私には乗りこなせそうにないということだけは分かりました(笑)





お昼は、会場の移動販売車で釜揚げしらす丼と…





もろこし揚げをいただきました!





参加はしませんでしたが、200mを全力で漕ぐサイクルタイムトライアルが行われていました。
丁度、デモンストレーションとして競輪選手の新井選手が挑戦するところでした。
モニターにタイムと速度が出ますが、静止状態から一気に65km/hまで速度出ていたのが凄かったです…





エンデューロレースを横目に見ながら、帰路につきました。




【走行記録】



試乗分は入っていません。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する