31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

緊急事態宣言下でのサイクリングについて

現在、埼玉県を含む11都府県に緊急事態宣言が発令されています。
前回の緊急事態宣言では、全体的に経済活動を止めて感染拡大を防ぐ取り組みでしたが、今回は感染リスクの高い場面に絞った対策になっています。


【緊急事態宣言でお願いする対策の考え方】

〇 今回の緊急事態宣言は、社会経済活動を幅広く止めるのではなく、感染リスクの高い場面に絞って、効果的・重点的な対策を徹底します。

〇 具体的には、飲食を伴うものを中心として対策を講じます。そのため、飲食につながる人の流れを制限する、飲食店に対する営業時間短縮要請、外出自粛の要請、テレワークの推進などを行います。

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室




そのうち、外出・移動については、以下のように書かれています。


(1)外出・移動

〇 住民の皆様には、不要不急の外出や移動について、感染拡大予防のため、自粛を要請します。

〇 飲食による感染リスクが高い場面を回避する各種の対策を行います。これらの対策の実効性を高めるため、日中も含めた外出自粛の徹底をお願いします。

〇 出勤や通院、散歩など、生活や健康の維持に必要な外出・移動は除かれます。


原則として、不要不急の外出は控えてといった内容ですね。
ただし、生活や健康の維持に必要な外出は対象外となっています。


ということで、緊急事態宣言の期間である2月7日までは、健康を維持するのに必要な程度のサイクリングに留めて、飲食店の利用も控えようと思います。
自転車だと長くても100km程度かなと考えています。
外で食事をする場合でも、テイクアウトして屋外で食べられるものにしたいです。
あと、スポーツ用のマスクは着けて走ります。




で、昨日の話になりますが、昨日はとても暖かく、自転車で外走ると気持ちよさそうでしたが、歯医者の予約が入っていたのでしっかりとしたサイクリングはできませんでした。
せっかくなので、歯医者には自転車で行きましたが…


帰りに、ちょっと越谷の香取神社に寄ってきました。





北越谷駅の近くにありますが、ちゃんとお参りするのは初めてだったりします。
ちなみに、昨日1月16日は、「一粒万倍日」と「天赦日」という吉日が重なる日で、お参りにはもってこいの日でした。
新しい物事を始めるのに良い日みたいです。





拝殿でお参りをします。
時折お参りに来る人や、お正月飾り等をお炊き上げに持ってくる人はいましたが、基本的に人は少なかったです。





色々なおみくじがありましたが、一年安鯛みくじが気になりました…





300円納めてやってみました。





結果は「中吉」でした。
可もなく不可もなく…といった感じでした。


香取神社から、ぐるっとレイクタウンまで行って、ちょっと買い物をして帰宅しました。

×

非ログインユーザーとして返信する