31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

2023年走り納めは水元公園へ

昨日から年末年始休暇に入りました。
といっても、大掃除とか色々やることがあるので年末年始はあまり自転車乗らないと思います。
ただ、せっかく良い天気だったので、走り納めということで、昨日は午前中だけサイクリングしてきました。





朝8時過ぎに家を出発しました。
日中は暖かくなる予報でしたが、朝晩はさすがに冷えます。





野田橋のところから江戸川サイクリングロードに入ります。





江戸川サイクリングロードを南下していきます。
この日は風も穏やかでした。





30.25kmポストにトビが止まっていました。
通り過ぎてから写真を撮ろうとしたら目が合いました。





三郷流山橋のところを走っていきます。





みさとの風ひろばを通過していきます。





水元公園にやってきました。
まずは不動池の方に、カワセミがいないか見に行ってみます。





カメラを構えている人がたくさんいたので池の方を見てみると、カワセミがいました。





池に飛び込むところを撮りたいものですが、手持ちのカメラとレンズだと難しいです。
連射枚数やシャッタースピードが足りていません。





木の枝の陰に隠れてしまいました。





上手くは撮れないですが、なんとなく飛び込んでいるのは分かると思います(笑)





小さなエビみたいなものを捕まえて食べていました。





しばらくするとカワセミは飛んでいってしまったので、小合溜の方に向かいます。
カモがたくさん浮かんでいました。





メタセコイアの森にやってきました。
葉はほとんど落ちて、地面に敷きつめられていました。





新緑の青々とした状態も、紅葉して黄色くなる状態も、落葉してきた状態もそれぞれ味があって良いものです。





この時期はベンチとかも空いているので写真も撮りやすいです(笑)





水元公園内をのんびり走っていたら、カメラを構えている人がたくさんいました。
その先を見てみると、オオタカがいました。





鳥の羽がたくさん散っていたので、鳩か何かを捕えて食べていたようです。





体のサイズはカラスとかと大差ないようですが、脚が太いので迫力があります。





オオタカも見られて満足したところで、水元公園を出発して帰路に着きます。





帰りはやや向かい風でした。
みさとの風ひろばで少し休憩していきます。





あまり距離は走っていないので、まだ走れそうな感じでしたが、お昼近い時間になったのと、久しぶりにデジタル一眼レフカメラとレンズを背負って走ったせいで肩が痛くなったので、野田橋のところからそのまま帰宅しました。




【走行記録】



カワセミも見られたし、初めて野生のオオタカも見ることができたので満足できました。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する