31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

不動峠ヒルクライム

昨晩まで雨が降っていたので、今日は自転車乗れないかと思っていましたが、朝になったら雨上がっていたので、どこか行くことにしました。


そういえば、前回筑波山行った時は積雪で不動峠登れなかったので、今日は不動峠を登りに行くことにしました。



1人なので、朝ゆっくり準備して9時ぐらいに出発しました。


野田橋で江戸川を渡り、芽吹大橋で利根川を渡り、豊水橋で鬼怒川を渡り、新福雷橋で小貝川を渡り、筑波山を目指します。



2時間半ぐらい漕いで、ようやく筑波山に近づいてきました。





つくばりんりんロードへ入り、小田城跡方面に向かいます。





平沢官衙遺跡に到着しました。





「と も だ ち」がはっきり見えます。




トイレ休憩後、不動峠入り口へ向かいました。



さっそく登り始めます。




勾配はきつくないので、それなりに登っていけましたが…



昨日までの雨の影響で、路面上に上から水が流れてくるのが怖かったです。
登りならまだしも、下りは別ルート通ろうと思いました。





あと、折れた木の枝とかが散乱していて、タイヤ滑りそうでやはり怖かったです。
安全にゆっくり登ります。(元々ゆっくりとしか登れませんが…)





斜度10%の標識が出てきました。
ここからはダンシングで一気に…登れるほどの脚はないので、変わらずゆっくり登ります…





不動峠が見えてきました。あと少しです…




そして…



登りきりました!
他の方のブログでよく見る、この写真が撮りたかったのです(笑)


一応、時間も計ってみました。
初めてで目安が分からなかったのですが、16分台を目標にしてみましたが…





17分29秒…
あと30秒縮めないとダメでした…


「初めて登ったのでペース配分が分からなかった」とか、「雨の後で走りにくかった」とか、「写真撮りながら登ったから」とか、「ハンドルに機材色々付けてて重たかった」とか、色々言い訳は考えましたが、言い訳せずに登る練習すべきですね^^;


ここから表筑波スカイラインを通って風返峠へ行き、つつじヶ丘まで登るのが良さそうなのですが、今日はあまり脚を使いたくなかったので、表筑波スカイラインを通って朝日峠へ向かい、朝日峠から降りることにしました。



写真は上手く撮れませんでしたが、いい景色でした。





朝日峠に着きました。





霞ヶ浦が見えました。
来月になったら1周したいと思っています…


ここからは路面の凸に気をつけて下っていき、一般道を通って帰宅しました。




【走行コース】





【走行記録】





【Strava】





【Relive】



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。