31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

勝手に茨城県強化月間

以前、魅力度ランキング最下位の茨城県について記事にしました。



きっと茨城県にも、魅力的な場所がたくさんあるはず…と思い、今月は茨城県の魅力を探しに行く月にしてみました。




筑波山梅林



よく行く筑波山で、梅まつりをやっているということだったので、筑波山梅林へ行ってきました。
山の上に咲く梅の花は、中々良いものでした。




牛久大仏



世界一高い青銅製立像の牛久大仏を見に行ってきました。
大仏様の中に入れるという、不思議な場所でした。




大洗



海楽フェスタに合わせて、大洗に行ってきました。
ガールズ&パンツァーの聖地ですが、街をあげて盛り上げようとしている感じが素晴らしかったです。
あと、あんこう美味しかったです。




古河総合公園



古河桃まつりをやっているということで、古賀総合公園(古河公方公園)に行ってきました。
広々とした気持ち良い公園でした。
古河は茨城県というより、埼玉県に近い空気でした。




竜神大吊橋、袋田の滝




奥久慈にある、竜神大吊橋と袋田の滝を見に行ってきました。
茨城県北部は自然豊かで、南部とはまた違った良さがありました。




茨城県…悪くないんじゃないかなと思います!
少なくとも、埼玉県よりはずっと魅力的です…


梅の時期の偕楽園とか、ネモフィラの時期のひたち海浜公園とかも行ってみたいと思いました。


自転車で走る環境としては、道幅が広くてしっかり舗装されている場所が多く、主要幹線道路以外は交通量もそこまで多くないので、走りやすく感じました。
信号が押しボタン式や感応式ばかりで、主要道路側を走っていると、あまり信号に引っかからなかったりします…
中々休めなくて辛かったりもします(笑)


県南を走るのであれば、PLAYatre TSUCHIURAがある土浦駅を拠点にすれば走りやすそうです。
関東鉄道ではサイクルトレインもやっていますし…



県北は紅葉シーズンに走ってみたいと思いました。
奥久慈パノラマラインとかあるみたいなので、走ってみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する