2023/06/04 KLT走行会 + 水元公園 葛飾菖蒲まつり

先週金曜日は、夜にかけて大雨となりました。
近くを流れる新方川が氾濫危険水位を超えたため、家の方も警戒Lv4 避難指示が出されました。
避難所へ移動するか、2階以上の高い場所に移動するようにということだったので、ずっと2階にいました。
幸い、家の方は浸水することはなかったです。

雨は土曜日まで降り続いていたので、土曜日は家にいましたが、日曜日はすっかり晴れたので、KLT走行会に参加してきました。

集合前に、いつものWANTOKコーヒーへ向かいました。
この日は4人のメンバーが来ました。
ここまで来る途中の道が通行止めになっていたりと、道路はけっこう冠水している場所があったみたいでした。

うっかり写真撮る前に食べてしまいましたが、モーニングのガーリックトーストとホットコーヒーを注文しました。

9時にレイクタウンの集合場所へ向かいます。
良く晴れていますが、いつもとはちょっと様子の違う大相模調節池

しっかり水を溜め込んで、調節池としての役割を果たしていました。

レイクタウンを出発していつものコースで第二集合場所へ向かいます。
大雨で道路の端の方には砂利が溜まっていたりするので、パンクに気をつけながら走っていきます。

いつものコースは冠水している場所もなく、普通に走ることができました。

第二集合場所に到着しました。
いつもどおり、江戸川サイクリングロード右岸側のコースを走っていきます。

この日は強い南風が吹いていたので、行きは追い風で楽に走っていけます。

松伏の休憩所までやってきました。
富士ヒル参加しているメンバーに向けて、富士山の方に念を送ったりしました(笑)

松伏の休憩所を出発して、江戸川サイクリングロード右岸側を走っていきます。

追い風に乗ってスイスイ進みます。
土手下の田んぼは水が溢れていました。

宝珠花橋のところまでやってきました。
ここで折り返します。

折り返すと強い向かい風が襲ってきます。
辛いので、ずっと後ろについて走っていました^^;

龍Q館に到着しました。
11時過ぎまで休憩していきます。

記念撮影後、龍Q館を出発して江戸川サイクリングロードを戻っていきます。
やはり向かい風です…

東武アーバンパークラインのアンダーパスのところも、特に冠水とかはしていなかったので普通に通れました。

松伏の休憩所まで戻ってきました。

引き続き向かい風の江戸川サイクリングロードを戻っていき…

玉葉橋のところまで戻ってきました。
ここで解散して走行会は無事終了となりました。

解散後、水元公園へ向かうためにさらに南下していきます。
途中まで、帰る方向が同じメンバーさんと一緒に走っていきました。

河川敷の運動場はすっかり水没していました。

なんとか向かい風に負けずに水元公園までやってきました。
お腹が空いたので、一旦水元公園を通り抜けて、お昼を食べに行きます。

近くにあった、雪中王 哈爾濱飯店 第九支店という中華のお店にやってきました。

醤油ラーメンと…

玉子炒飯を注文しました。
どちらも税抜き390円と安かったので、両方注文してしまいました。
お腹いっぱいです^^;

あらためて、水元公園に戻ってきました。
葛飾菖蒲まつりのため、公園内は自転車通れないエリアがあったので、この辺りに停めて散策していきます。

紫陽花が咲き始めていました。
梅雨を感じさせますね。

白いのも…

紫陽花の奥の方には菖蒲園があります。

菖蒲園の辺りでは葛飾菖蒲まつりが行われていました。

出店もあり、多くの人で賑わっていました。

花菖蒲も綺麗に咲いていて、見に来ている人や写真撮っている人、撮影の人で賑わっていました。

面積が広いので、人が少ない場所からじっくり観察することもできます。

花菖蒲はちょうど見頃を迎えていました。
やはり今年は見頃が少し早めな気がします。

自転車停めたところに戻ろうと歩いていたら、シマヘビがいました。

水元公園を出発して、江戸川サイクリングロードを戻っていきます。
行きが向かい風だった分、帰りは追い風で楽でした。

あっという間に玉葉橋のところまで戻ってきました。

そのまま玉葉橋でサイクリングロードを離れ、帰路に着きました。

【走行記録】

週末からまた雨が続くようなので、いよいよ梅雨入りでしょうか…