31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

FinePix F820EXR 試し撮り

この前購入したFinePix F820EXRですが、さっそく使ってみようと思い、近くの公園に行ってきました。




と、その前に、実はもう1つ違うカメラも買っていました。



FUJIFILM FinePix S8200


Fujifilm FinePix S8200 16.2MP デジタルカメラ 3インチLCD付き (ブラック)
Fujifilm FinePix S8200 16.2MP デジタルカメラ 3インチLCD付き (ブラック)
FUJIFILM
カメラ


FinePix F820EXRと同じく、2013年に発売された富士フイルムのFinePixシリーズですが、こちらはコンデジにしてはかなり大きいです。





サイズも大きいですが、重量もエントリーモデルのデジタル一眼レフカメラぐらいあります。
バッテリーがリチウムイオン電池ではなく、単三電池4本なのも重さに拍車をかけています。
自転車で持ち運ぶには重たいですが、光学40倍ズームまで望遠できるので、鳥とか撮るのに良さそうだと思って買いました。
ちなみに6,000円ぐらいでした。




せっかくなので、この2つのカメラを撮り比べしてみたいと思います。


かがり火公園


▲F820EXR




▲S8200


かがり火公園という名のとおり、かがり火を照らせるようなかがり火台が設置されていました。
実際に使われるものなのかは分かりませんが…
カメラはどちらもファインモードですが、S8200の方は明るすぎでした。




アオサギ


▲F820EXR




▲S8200


川の対岸にアオサギが小さく見えたので撮ってみました。
F820EXRの方は18倍ズームで撮ってトリミングしています。
肉眼では確認しづらいぐらい遠くにいたので、S8200の40倍ズームが役立ちました。




大落古利根川


▲F820EXR




▲S8200


自転車で走りながら、スポーツモードで撮影しました、
どちらもブレたりせずにしっかり撮れました。
色合いはF820EXRの方が自然な感じがします。




カルガモ


▲F820EXR




▲S8200


まつぶし緑の丘公園で撮影しました。
暑いので草むらの日陰にいることが多かったです。




▲F820EXR




▲S8200


草むらから出てきて泳ぎだしました。
どちらも色合いが変ですね。




オオバン


▲F820EXR




▲S8200


カルガモに紛れて1羽オオバンがいました。
水の色が濃い緑色に見えますが、実際緑のヘドロのようなものが漂っている水でした…




ダイサギ


▲F820EXR




▲S8200


かなり遠くにダイサギがいました。
F820EXRの方は光学18倍ズームに2倍のデジタルズームを使っています。
デジタルズーム2倍までなら超解像技術で比較的きれいに撮れます。




F820EXRの18倍ズームで撮るとこのぐらいの大きさです。




スプリンクラー


▲F820EXR




▲S8200


芝生広場の真ん中でスプリンクラーによる散水が行われていました。
ズーム倍率合わせてないので比較としてはダメですね…




花壇


▲F820EXR




▲S8200


花壇の花を撮ってみました。
やはりF820EXRの方が色合いが良いですね。




帰路(大落古利根川)


▲F820EXR




▲S8200


行きと同じく、大落古利根川沿いを自転車で走りながらスポーツモードで撮りました。
やっぱりF820EXRの方が映りが良いかなと思います。





といった感じで試し撮りしてきました。
普段はF820EXRの方を使って、鳥とか撮りにいく時はS8200も持っていく感じが良さそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する