31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

同じチェーンロックを2個買う意味

この前の越谷卸センターのセールで、同じチェーンロックを2個購入しました。






ダイヤル錠タイプのチェーンロックです。
全く同じ製品ですが、あえて2個買ってみました。
2個買ったのにはちゃんと理由があります。





ダイヤル錠だと鍵の造りが同じになっていることが多いので、2本のチェーンを繋げて1本として使うことができます。
※シリンダー錠はそれぞれ異なるのでできません。
※ダイヤル錠でも物によってはできない物もあります。


【日本正規品】 ABUS(アブス)|自転車 鍵 ロック ロードバイク鍵 チェーンロック|2年保証|110cm レッド [5805C]
【日本正規品】 ABUS(アブス)|自転車 鍵 ロック ロードバイク鍵 チェーンロック|2年保証|110cm レッド [5805C]
DIATEC
スポーツ用品



2本繋げるメリットとしては…

  • 長さが2倍になる
  • ダイヤル部が2箇所になることで1箇所壊れても開ける

というものが挙げられます。


長さ2倍は、複数台の自転車をまとめて停める時や、地球ロックする時に使いやすくなります。
また、外でチェーンロックを使っていて一番怖いのは、ダイヤルが壊れたり勝手に番号が変わって開かなくなることです。
ワイヤーロックならニッパーとか買ってくれば切れるかもしれませんが、チェーンロックはそうもいかないので…
(ホームセンターでボルトクリッパー買えば切れますが…)
ダイヤル部が2箇所あれば、片方壊れたりしても、もう片方を使って開けることができるので、かなり安心感があります。



一方、2本繋げるデメリットは…

  • 重さも2倍
  • 持ち運びに2倍かさばる

これに尽きると思います(笑)
2本分の長さと重さになるので、小さいサドルバッグには入りません…


もちろん、1本ずつに分けて使ったり収納することもできるので、そのあたりは臨機応変に使い分けられたら良いかなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する