31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

購入品インプレッション サドルバッグ

この間購入したサドルバッグを何回か使ってみたので、感想を書いてみます。


TOPEAK バックローダー 6L


最大6Lまで入るサドルバッグです。
ロールクロージャー式の入り口になっているので、荷物少ないときは巻く回数を多めにすることで、後ろへの飛び出し部分は結構小さくなります。
そのため、付けていてもあまり邪魔にならないので、最近はEmondaに常に付けっぱなしにしています。


中には、モンベルのコンパクトリンコウバッグとチェーンロックを常に入れておき、必要に応じて追加で色々入れるようにしています。
サイクリングで行った先で買ったものを入れるのにも使っています。


雨の日はまだ使っていませんが、インナーバッグが防水仕様になっているので、濡れたら困るものはインナーバッグに入れてからサドルバッグに入れておけば大丈夫なのではないかなと思います。
サドルバッグ自体に撥水スプレーかけるとかも考えていますが、まだ実行はしていません。


路面が濡れている時に後輪で巻き上げた水がお尻に掛かる前に、サドルバッグの底面で受け止めてくれるのが何気に嬉しかったりします。
サドルバッグ本体は汚れますけれどね…





大きめのサドルバッグなので、ダンシングした時とかに横に揺れるのが心配でした。
なので、これをサドルに付けて、サドルバッグを挟んで横揺れしないようにしています。


MINOURA(ミノウラ) SBH-300 ボトルケージ ホルダー
MINOURA(ミノウラ) SBH-300 ボトルケージ ホルダー
ミノウラ(MINOURA)
2012-03-09
スポーツ&アウトドア


↑これは本来は、サドルにボトルケージを付けるためのものであり、サドルバッグを固定するものではないので、本来は下記のものを使うべきかと思います…


ミノウラ(MINOURA) SBS-250 シートバッグスタビライザー ブラック
ミノウラ(MINOURA) SBS-250 シートバッグスタビライザー ブラック
ミノウラ(MINOURA)
スポーツ&アウトドア


こちらだと、横幅も広めですし、側面にボトルケージを付けられるようになるので良さそうですね。





上から見ると、こんな感じでサドルバッグが挟まれています。
そのうち、シートバックスタビライザーの方を買って付け替えたいと思っています。


作りがしっかりしていて、付けていると荷物が増えても安心できるので買ってよかったなと思います。




満足度:★★★★★


TOPEAK(トピーク) Back Loader バックローダー 自転車バッグ カバン サイクルアクセサリー 6L BAG36700
TOPEAK(トピーク) Back Loader バックローダー 自転車バッグ カバン サイクルアクセサリー 6L BAG36700
トピーク
スポーツ&アウトドア

×

非ログインユーザーとして返信する