今年も琵琶湖へ 2日目(ビワイチ②)、3日目

続きです。

引き続き、琵琶湖の北側を走っていきます。

時折ピンクの花が咲いている木が出てきます。
遅咲きの桜でしょうか。

途中でコンビニ休憩を挟みながら、しばらく琵琶湖に沿って走っていきます。

少し湖から離れた場所も走りますが、信号も少なく、路面もきれいで走りやすい道が続きます。

しばらく走っていき、昼時になってお腹が空いてきたので、飲食店を探します。
すると、「ビワイチそば」と書かれた幟が見えたので、ひょうたん亭というお店に向かいました。

こんな感じでビワイチ中の自転車をイメージしたそばになっているようです。

ということで、さっそくビワイチそばを注文していただきました。
冷たい方が美味しいということだったので、冷たいそばにしました。
実際、さっぱりと食べられて美味しかったです。

お店のすぐ前は、竹生島へ渡る船が出る今津港になっています。
せっかくなので、ここでも記念撮影していきました。

奥の方にいるトビさん。

引き続き、ビワイチコースを走っていきます。
あいかわらず、走りやすい道が続きます。

しばらく走っていき、白髭神社にやってきました。

湖中に立つ大鳥居です。
白髭神社の前の道は交通量が多いので、神社に向かったりビワイチコースに戻ったりするのが大変でした。

白髭神社を出発して、ビワイチコースを走っていきます。

湖西線に並行して南下していきます。

琵琶湖大橋までやってきました。
歩行者・自転車は、歩道部を無料で通行できます。

橋はアーチ状に架かっているので、上からの景色は中々良いです。

今回は琵琶湖の南湖側は走らないので、そのまま琵琶湖大橋を渡っていきます。

第二なぎさ公園の、琵琶湖サイクリストの聖地の碑のところまでやってきました。

すぐ近くには、BIWAKOのモニュメントもあります。

ここで自転車を並べて記念撮影していきました。

しばらくの間、各々自由に写真を撮ったりしていきました。

この辺りもトビがたくさんいました。

自動販売機に掲示されていたビワイチマインドです。

定番の写真も撮れたので、後はスタート地点まで走っていくだけです。
途中でコンビニ休憩を入れたりしながら走っていきます。

ビワイチスタートした、入江橋のところまで戻ってきました。
後は米原駅前まで戻って、無事ビワイチ(北湖コース)完了です。
その後、車に自転車を載せて、守山市のホテルまで戻りました。

2日目の宿泊場所は、ホテル琵琶湖プラザです。

一人ずつ別部屋ですが、ベッドが3つあるトリプルルームで広かったです。
設備は少し古いですが、朝食付きで1泊8,898円なので十分かなと思います。
自転車は車に置いてきましたが、部屋に自転車の持ち込みもできるようです。

部屋に荷物を置いて着替えた後は、ビワイチの成功を祝って近くの居酒屋へ飲みに行ってきました。
その後、ホテルに戻ってシャワー浴びて、2日目も無事終わりました。

3日目の朝です。
外を見てみると、まだ雨はあまり降っていない感じでしたが、予報を見るとこれから降ってくるようでした。

ホテルの朝食を食べた後は、チェックアウトして、近くにある守谷湯本水春へ向かい、朝から温泉に入ってきました。

その後、CLUB HARIEのバウムクーヘンを買いに、ラ コリーナ近江八幡へ向かいました。
バウムクーヘンを買って家族へのお土産にしました。

後は、帰る前に、お昼を食べに焼肉屋 しょうじき亭に向かいました。

精肉店が併設されているお店で、おいしい焼肉定食をいただいていきました。

お昼も満喫したところで、高速道路で帰路につきました。
帰りも岡崎サービスエリアに立ち寄り、足柄サービスエリアでも一旦合流する予定でしたが、事故のため足柄サービスエリア手前から渋滞していたため、足柄サービスエリアには寄らずに、それぞれで帰ることにしました。

車で送ってもらい、20時頃に無事帰宅しました。

【走行記録】

3日目は雨となってしまいましたが、2日目にしっかり北湖コースを1周できて良かったです。