31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

皇居に女神が舞い降りた!

なんてタイトルですが、ただ単に「女神」(AVEDIO VENUS)で「皇居」(パレスサイクリング)を走ってきたというだけです…


昨日はKLTの走行会も休みだったので、一度走ってみたいと思っていた、パレスサイクリングに行ってきました。



毎週日曜日の10:00~16:00まで、内堀通りを自転車専用道として自転車(と皇居関係車両)以外の通行を禁止しています。


10:00~12:00は「二輪車実技教室」で一部走行規制されると書かれていたので、お昼ぐらいに着けば良いと思い、朝9:30過ぎに家を出発しました。


東埼玉道路を通って越谷市、草加市、八潮市と走り、綾瀬川を渡って東京都へ…
千住新橋で荒川を渡り、尾竹橋通りを走って白山通りへ…





東京ドームシティが見えたので、ちょっと寄り道…
水道橋は大学生の頃電車で通学していたので懐かしい感じがしました。




そのまま白山通りをまっすぐ進んでいくと…



平川門交差点に着きました。
この平川門から祝田橋までの区間がパレスサイクリングコースとなっています。





パレスという名のとおり、皇居の近くを走ることになります。
東御苑を見に来た歩行者が多いですが、信号が青の時以外はコースに出ないよう、指導員の方が誘導しているので安心です。





この片側2~4車線の道路を、車を気にせず走れるのは快適でした。
子供が自転車に乗る練習をしていたり、お年寄りがゆっくり走っていたりするので、追い抜く時はスピードを落とします。
スポーツタイプの自転車は右の方の車線走った方が良さそうでした。
(普段は一番左の車線しか走れない自転車が右側の車線を堂々と走れるせっかくの機会ですしね!)
あと、コース上に何箇所か歩行者が横断するための信号があるので、信号はしっかり守りましょう。





4周ぐらいしたところで、12時を過ぎて規制されていた二重橋~祝田橋区間も走れるようになりました。
その後2周ほど走ったところで、お腹も空いてきたのでパレスサイクリングを後にして帰路に着きました。


途中八潮のセイコーマートでお昼を食べて、ミニストップでソフトクリームを食べて15:00前に帰宅しました。




【走行記録】



片道2時間ぐらいで行けることが分かったので、12時ぐらいに出発しても良さそうでした。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する