31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

今年も古代蓮の里へ

そろそろ蓮の花も見頃を迎える時期なので、昨日は古代蓮の里へ蓮の花を見に行ってきました。




往路



朝7時半に家を出発しました。
まだ梅雨は明けていませんが、よく晴れました。





大落古利根川沿いを走っていきます。
砂砂利だった道が、いつの間にか舗装されていました。





内牧公園のところからのふれあいロードに入ります。





のふれあいロードを走っていると、赤っぽい花が目に留まりました。





どうやらトリトマの花のようです。
南国っぽい色合いですが、南アフリカ原産らしいです。





のふれあいロードを走っていき、しらさぎ公園にやってきました。





ラベンダー山のラベンダーは見頃を迎えたようです。





上から見下ろします。





トンボや…





ミツバチが集まってきていました。
特にミツバチは大量でした。





紫陽花の仲間でしょうか…





公園は南北が道路で分断されているので、道の上に橋が架かっています。





のふれあいロードのヘルシーロードの交点までやってきました。





引き続き、見沼代用水沿いを走っていきます。




古代蓮の里



しばらく走っていき、古代蓮の里に到着しました。
蓮のシーズンは自動車だと駐車場有料になりますが、自転車は特に関係ありません。





世界の蓮園の方から見ていきます。





色々な種類の蓮の花が咲いていました。





花弁が多い種類もあります。





花の色はほとんどピンクか白ですね。





にょきにょきと空に向かって咲いています。





蓮の葉は水を弾くので、葉っぱの上に乗った水滴が良い感じです。





何かキラキラしてる虫がいると思ったら、チョウトンボでした。
最近は首都圏ではあまり見かけなくなったようです。





古代蓮池の方も散策していきます。
かなり多くの人が見に来ていました。





タワーに負けじと伸びています。





蓮の花は朝に咲いて、昼になるとまたしぼんでしまいます。
10時ぐらいだと結構しぼんでいる花も多かったです。





葉っぱの陰に隠れて咲いている花もありました。




復路



一通り見て回ったところで、古代蓮の里を出発しました。
適当にまっすぐ走っていたら羽生駅前に着きました。





さらに走っていくと、葛西用水に出ました。
葛西用水沿いを南下していけば大落古利根川になるので帰れますが、今回は北上していきます。





葛西親水公園にやってきました。





元々葛西用水は、ここで利根川から取水していた…という碑があります。
今は、利根大堰で取水した埼玉用水から分水して葛西用水に流れています。





蓮…ではなく睡蓮が咲いていました。





引き続き一般道を走っていきます。





道の駅童謡のふる里おおとねにやってきました。
ちょうどお昼時なので、ここで何か食べていきます。





蕎麦屋さんは並んでいたので、道の駅でカレーパンとカツサンドを買って、外のテーブルで食べていきました。





道の駅の裏手にはホテイアオイが栽培されています。





ちょうど紫の花が咲いている時期でした。





道の駅を出発して、一般道を走っていきます。





利根川橋のところから先は工事が終わっているので、利根川サイクリングロードを走っていきます。





関宿城でトイレに寄ってから、江戸川サイクリングロードを走っていきます。





葛西親水公園からずっと向かい風で疲れたので、ノダイズに立ち寄って休憩していきました。
無人営業日でしたが、常連さんが3人来ていました。





30分程ノダイズで休憩してから、宝珠花橋江戸川を渡って右岸側に移動します。





竹林カフェ風に立ち寄りました。





営業時間15時までで、既に15時過ぎていましたが、まだ注文大丈夫ということだったので、アイスコーヒーをいただきました。





七夕の短冊があったので、このブログが末永く続くことをお願いしておきました(笑)





店の前に短冊を吊るす用の笹があります。




【走行記録】



だいぶ暑いですが、まだなんとか外走れるぐらいの陽気でした。




【Ride with GPS】


×

非ログインユーザーとして返信する