31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は33歳です。

2018/12/30 KLT葛西臨海公園ポタリング

※削除または修正してほしい写真があったらご連絡下さい。


今日は、KLTの葛西ポタリングに参加してきました。
これが、今年の走り納めライドになります。



今年の年明けに参加したものと同じようなコースで走るイベントでした。



普段の走行会より1時間早い、8時集合だったので、頑張ってお布団峠を越えて集合場所に向かいます。
Emondaにフロントバッグ(チェーンロックとモバイルバッテリー、ミニ三脚入り)、トップチューブバッグ(補給食入り)、サドルバッグ(チェーンロック入り)を取り付け、さらにライト(VOLT800、VOLT400、ファイバーフレアライト)とカメラ(AS-200)を搭載した、重武装で臨みました!


私自身も、パールイズミのインナー、裏起毛のサイクルジャージ、モンベルのジャケット、3Mの反射ベスト、ショートパンツ、ヘルメット、耳あて付きキャップ、ネックウォーマー、厚手の靴下、ビンディングシューズ、シューズカバーとガッチリ防寒装備を着用しました。





集合場所には寒い中、多くのメンバーが集まっていました。
皆さん物好きですね(笑)





8:15になり、第二集合場所の玉葉橋に向かって出発します。





玉葉橋のところでは、ケチ衛門さんから今日の行程の説明がありました。
大体、前回と一緒のコースとなるようです。





玉葉橋からは、普段の走行会とは反対側の江戸川下流に向かって走ります。
太陽が眩しい!





撮影のため、頑張って前の方の集団に追いつきます。
ポタリングのはずなのにペース速くないですかね…





流山橋と武蔵野線の橋梁を越えてみさとの風ひろばへ…





柚餅子さん達が待っていました。





その後も数人ずつの集団に分かれて、ひたすら江戸川サイクリングロードを走ります。





外環自動車道を過ぎました。
ここから更に南下していき…





寅さん記念館のある柴又公園に着きました。
ここでしばらく休憩します。





休憩していると、猫がやってきました。
自転車に興味津々な様子でした…





柴又公園からは篠崎水門まで江戸川サイクリングロードを走り、そこから先は旧江戸川沿いの都道450号線を走ります。





一般道ですが、そこまで交通量は多くないので走りやすいです。





しばらく走り、葛西臨海公園に到着しました。





いつの間にかお洒落な感じのサイクルラックが設置されていました。
ここでしばらく休憩をとります。





ある程度休憩したところで、今回も記念撮影をしました。
海をバックにパシャリ!





タイマーとは別に、ケチ衛門さんが手持ちで撮影している様子が私のカメラに写っていました(笑)




葛西臨海公園の次は、若洲海浜公園に向かいます。



荒川河口橋で荒川を渡ります。
東京ヘリポート脇を通り抜け、若洲海浜公園へ…





若洲海浜公園のサイクリングロードを走り、ゲートブリッジが見える最南端に向かいます。





到着しました。
Emondaとゲートブリッジを眺めます…
風が強くて、何度か倒れそうになりましたが(笑)





ここでも記念撮影をします。
思い思いのポーズをとります。
ゲートブリッジを背景に…と思ったら、完全に隠れていました(笑)




次は、お昼を食べに夢の島BumBへ向かいます。



新木場の駅前を通り抜けるとすぐ先が目的地です。





駐車場には痛車が多く停まっていました。
コミケだったから?





夢の島BumBでバイキング形式のお昼をとります。





バイキングとはいえ、食べ過ぎるとこの後の帰路が辛くなるので、ほどほどの量にしておきます。
結局この後、デザートとわたあめをおかわりして満腹になりましたが…





昼食後は、一般道を通って江戸川まで戻ります。
明治通りから清砂大橋通りへ…





清砂大橋で荒川を渡ります。
車止め多すぎてジグザグに通り抜けるの面倒なので、途中から押して登りました。





下りは左右のスペースに余裕があるので、まっすぐでいけました。





清砂大橋通りを旧江戸川にぶつかるまでひたすらまっすぐ走ります。





旧江戸川に着いたら、来た道を戻る形で篠崎水門まで…
篠崎水門のところのポニー牧場で、全員が集まるのを待ちます。





ここから先は、ひたすら江戸川サイクリングロードを走って玉葉橋まで戻ります。
が、向かい風が強くて全然進みません…





トレイン組んでもあまり風よけにならないぐらいの強さです…





帰りも柴又公園で休憩…
風強すぎてもうヘトヘトです(笑)





速い人達は、向かい風もなんのそので、スッと走っていきます…
元気ですね!





脚攣ってしまったメンバーも…
無理のないペースで走っていきます。





みさとの風ひろばで、後ろのメンバーを待ちます。
そろそろ日も沈んできて、風が冷たくなってきました…





玉葉橋まではあと少しです。
ライトをつけるために停まったりしながらも、ゆっくり進んでいきます。





そして無事、玉葉橋まで戻ってきました。
ここで解散となります。


一部残ったメンバーで、近くのコンビニに避難して、暖かいものを食べたり飲んだりして、帰路につきました。


参加者の皆さん、お疲れ様でした!




【走行記録】


やっぱりこの日も寒かったです…




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。